見出し画像

一人芝居の中の自分ーある小説を通して

昨日、4カ月でフォロワー1,000人達成、という記事を投稿した。
フォロワーさんが増えていくたびに、嬉しい気持ちと同時に少し誇らしげな自分がいるのも事実だ(SNS初心者が陥りやすい感覚なのかもしれない)。

身バレしないよう、記事では、現在勤務している会社の業種や自分の職種には一切触れていない。そしてそれは職場においても、一緒だ。

 noterとしての自分を明かしてはならない。

なのに、人間(私だけ?)の心理として、嬉しいこと・誇らしいことは話したくて仕方がない。 

平日の昼休みにランチを食べながら、
「書くことは大好きなんだよね」「ブログをやっていて、そこそこ読まれているんだけどね」、同僚にそれとなく匂わせている自分がいる。
 
「へぇー、すごいですね!どんな内容ですか?」と聞かれ、「うーん、色々自分の思っていること書いているだけだよ」、まずい、と我に返り、言葉を濁す。
 
相手が知らないことをいいことに、冗舌になってしまった。

〈この自分の言動は、何かとかぶる。。〉
 
ああ、あの小説か
 

松本清張の「顔」という作品だ。何回かドラマ化もされているので、あらすじをご存じの方もいるだろう。
 
簡単なあらすじはこうだ。(注意:ネタバレあり!)

売れない劇団俳優・井野良吉は、ある大作映画に抜擢され、一躍スターへの道を歩き始める。だが、井野にはかつて恋人ミヤ子を殺した過去があり、自らの「顔」が売れることで過去が暴かれるのを恐れていた。殺害の前に、ミヤ子の知り合いの石岡貞三郎にミヤ子といるのを見られていたのだ。

-

(以下ネタバレ!)


石岡に顔を見られていたと信じる井野は、興信所を使い何年も石岡の居場所や動向をチェックしていた。ミヤ子の親戚と偽り、石岡を呼び出し、殺そうと決意する。
実際のところ、石岡は井野の顔を覚えていない。ミヤ子の親戚なる人に呼び出されたが、お金が同封されていたため、誰だかわからないが呼び出された場所に向かっていた。
井野は、待ち合わせの前に、食事をしようと立ち寄った料理屋で偶然、石岡に遭遇してしまう。
だが、自分の顔に気づいていない。石岡が自分の顔を覚えていないことに安堵した井野は、大胆に話しかける。そして。。。

-

結末を言及するのはここでは控える。

 
そもそも、私は殺人犯でもないし、悪事を働いているわけでもない。noteに投稿しているだけだ
それでも、以下の構図が浮かび上がってしまう。

・小説:売れない俳優が映画で抜擢され、世の中で認められたいという願望が広がるが、顔が知られることで、殺人犯として暴かれるのではないか、と恐れている。
➡職場でも、文章の書き手として認められたいという願望が強いが、noterとしての顔が割れてしまうと、会社で話題になるのではないか、と恐れている(ただ恥ずかしいというだけの小さな話だが)。

・小説:顔を見られたと思っていたが、石岡が全くもって覚えていないことから、犯人の井野は大胆に彼に話しかける。
➡同僚がnoterとしての私を知らないのを良いことに、話をどんどん切り出していく。 

ここまで書いていて、ただの一人芝居であることに気付く。自意識過剰にもほどがある
 
自分の中だけにとどめておこう。 

https://x.com/ATF_TOKYO

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?