- 運営しているクリエイター
#Jobcopass
”難民人材を採用する企業”の開拓に、頼もしいパートナーが加わりました!商船三井 x WELgee
いつも活動や難民の仲間たちを応援してくださってる皆さん、こんにちは。
NPO法人WELgeeの渡部カンコロンゴ清花です。WELgeeは、株式会社商船三井さんと難民の背景を持つ外国人人材(以下、難民人材)の人材紹介の協力体制を構築することになりました!
私たちにとっても、新しいチャレンジ!ということで、その経緯など改めてお伝えします。
WELgeeは、日本に逃れた難民とともに未来を築く団体です。
「難民でも能力しかみませんから」の落とし穴。
先日、“難民人材を採用する企業の発掘”に、頼もしいパートナーが加わりました!商船三井さんと新しい連携がスタートします。
「人材やってる会社と連携したら?」というのは、実はこれまで何度もいろんな方からアドバイスいただいてきたことでした。人材の会社さんとお話することもありました。
でも「なるほど、難民でも優秀な人がいるなら、登録してうちのサービス使っていただいてもいいですよ!」で終わってしまうこと
日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2023にWELgee選んでいただきました🚀
【ご報告】日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2023に、選んでいただきました🚀
ご連絡いただいたときはびっくりでしたが、これはチームWELgeeみんなでいただいた賞だと思っていて率直に嬉しいです。
職員、プロボノ、インターン、パートナー、行政書士、アドバイザー、そして個性あふれるインターナショナルズたち!!!
そして、もちろん採用企業さんも。
本当にたくさんの顔が浮かびます。
多様なメンバーで
NHK world/Biz Streamでの紹介を終えて。WELgeeが難民の若者たちと作りたい世界。
こんにちは!NPO法人WELgeeの渡部カンコロンゴ清花です。
昨夜のNHKワールドを観てくださった皆さん、ありがとうございました。
世界150の国と地域を対象に、日本や世界の最新のイノベーションを紹介する経済番組「Biz Stream」にて、#世界難民の日 を前に日本で生まれている新たな難民活躍の事例が紹介されました。
実は、今日20日の17:10 - 17:40と、23日の4:00 -
自見はなこ議員と難民の若者たちの日本での活躍機会について意見交換をしました!
先日、自見はなこ議員を訪問し、日本に来ている難民の人たちの活躍機会創出の重要性をお伝えさせていただきました。
「出入国管理業務の適正運用を支援する議連」の事務局次長もされている自見議員にお伝えしたのは、難民認定率が低い日本でも、多様なセクター(難民当事者・支援団体、民間企業、大学、国や行政)との連携により、難民認定を待つだけではない手段を作り出して行けるということ。
そもそも・・・のところから
9.11から20年。「戻れる祖国がなくなった」在日アフガニスタン人たちからの電話
今日で、2001年の9.11テロから20年です。
再び緊迫するアフガニスタン情勢に「戻れる祖国がなくなった」という日本に暮らすアフガニスタン人たちから連絡が入ってきます。
「この秋に大学を卒業して、日本企業で就職する予定だった。でも、国に帰れる可能性がほぼ0になったいま、自分は難民申請をするべきなのか、就職での在留資格を得るべきなのかわからない。これまで難民申請のことは考えたことがなかったから。
映画『ミッドナイト・トラベラー』のアフタートークに、アフガンから日本に来た友人と登壇して。
大学生の頃から、映画を通して世界で起きてる課題や事象を知る機会を何度もくれた United People。
長年WELgeeの応援者でもいてくださっている代表・関根 健次さんのお声がけで、絶賛公開中の映画『ミッドナイト・トラベラー』の横浜での上映会後アフタートークに、対談の時間をいただきました。
この映画は、アフガニスタンから逃れヨーロッパまでの5600kmの道のりを移動する難民となった一家が