見出し画像

開腹手術後1日目〜あまりの痛さに悶え苦しむ💣(Jun.5/2024)

術当日の夜くらいから右腰から右骨盤付近、大腿前面にかけてのひどい感覚鈍麻のせいで重だるくて辛かったのは前回書きました✎𓈒𓂂𓏸


それでも痛みあるもんだから1時間ごとくらいに硬膜外麻酔を3cc pushして…更に鈍麻が強くなる悪循環🌀

尿道カテーテルの不快も強かったので、まずはコレを抜いてもらおうと、歩行確認してもらいました👣⸒⸒
※歩いてトイレまで行けることが確認できたら尿道カテーテル抜去。

なにがなんでも歩く‼️

せぃっっ‼️

やる気はあるのに身体がついてこず。。
とゆーか、右側鈍麻が強過ぎて💦 右足脱力↓↓
明らかにおかしく、転倒しそうな歩行でした。

そしてトイレ前で意識消失ギリギリ💧
蒼白冷や汗
両側から支えられ、車椅子に乗せてもらってベッドに戻ることになりました。

もともと血圧低めなのですが、
その時の血圧は70台と更に下がっていました。

もうダメかと思った💦💦

Drに状態報告してくれ、硬膜外麻酔の流量が
<3ml/H>→<2ml/H>へと減量となりました。
※麻酔量を減らすことで知覚鈍麻が改善すれば、歩行に支障がなくなるってことですね。
あと、血圧が低過ぎるせいも考慮してかと。

流量減らして症状改善するようなら痛みは他の薬剤で対応して、麻酔剤を止めることも可 と。

ただ、麻酔量減量となると、不安なのは痛み増強💣
案の定 痛みが出てきて💦

12:00 鎮痛の点滴してもらうも効果なし

13:00 鎮痛の座薬入れてもらうも やはり効果なし

痛くて 痛くて 痛くて…身の置き所がありません。

それぞれナースコールで呼んで来てくれた看護師さんが対応してくれたのですが、情報共有できてないみたいで

14:00に来てくれた(新人?)看護師さんが「コレ押したらいいんじゃないですか❔」と、硬膜外麻酔のショットボタンを押しました(3cc注入されるボタン)。

あ💦
それを使わないために私が悶え苦しんでるんだけど(>ㅿ<;;) 

そして 痛みがスーッ
✨️効果抜群✨️


結果…
持続流量は<2ml/H>に下げたままで、
疼痛時ワンプッシュ(3cc注入)で対応することにしました。

これでだいぶ楽になりました❀.*・゚

痛みの苦しさを忘れ…てはないけど、解放されたのと、流量downのおかげで感覚鈍麻がかな〜りマシになったので…

夕方17:30
意を決して❣️もう一度歩行確認してもらえないか看護師さんにお願いしてみたところ、快く引き受けて下さいました✨️
お忙しいのに。。感謝👑🏆✨️


いざっ‼️

朝とは全然違ってスムーズに歩けました🦕𓂃 𓈒𓏸

ふらつきとか脱力、意識おちそうになることも血圧低下もありません( *¯ ꒳¯)b

てことで、尿道カテーテル抜去となりました㊗️
フットポンプも除去です🎉
まーその代わり “弾性ストッキング” 装着となりますが🌷


この夜間、3度 硬膜外麻酔をpushして術後3日目の朝を迎えます☀️🌱


昼食から開始でしたが、
歩行練習のための状態悪化で食べられず。。

夕食

三分粥




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?