jekiデジタル、ゲームにはまる

皆さん、こんにちは。

jekiデジタルLP運営の中の人です。

本日3/8(月)、ついに「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開です!

ホントは、とにもかくにも本日見に行きたかったんですが・・・

まだ見れていないので、絶対、ネットでネタバレとか見ないよう、情報遮断中です!笑

そんなエヴァが見たくてたまらない私が、エヴァを忘れるぐらいにはまっているのが「ウマ娘 プリティーダービー」です!

いやー昔、オグリキャップとか、トウカイテイオーとか、メジロマックイーンとか、メジロライアンとか、ミホノブルボンとか、ライスシャワーとか、ナリタタイシンとか、ウイニングチケットとか、ビワハヤヒデとか、ナリタブライアンとかとか、ナマで見てたし、ダビスタにはまりまくってたところからすれば、こいつははまる要素しかないですよー笑

正直、レースで1番になると、ライブでセンターとれるって話などはあんま興味がないんですが・・・でも、有馬記念や日本ダービーを目指して、育成かけて、いざ出走で、見事1着!ってなると、たかまりますよねー

既に100万DL超えのようですが、単なるアイドル育成ゲームではない要素、戦車とか、刀とか、いろいろありますけど、当時の熱狂や、育成させることの意味、とか、いろいろな要素を考えると、「ウマ」ってのは、ホントはまりがいいと思った次第です。

ので、これからもめっちゃ話題になる気がするんですが、こういうゲームって基本無料なので、単に無料プレイの人ばかり増えてもマネタイズ的にはしんどいよなーとも。やはり課金する人が増えてなんぼでしょうし、増えるほど、収益があがるという構造かと思うんですが、この課金というマネタイズ以外に、収益をあげる仕組みってつくれないものかなーとも、あんまゲームしないのに、これにははまった私的には思ったりして。

仕事上などでは、位置情報データや属性、興味関心のデータなどがとれれば、それを広告的活用で収益をあげるということもありかとは思いますが、許諾のことや、配信量、ゲームユーザーの属性の偏りなど、いろいろ課題感はあるかもなーとも思うところです。

ただ、今のターゲティング広告などを考えると、より効果的・効率的に広告をあてたいというニーズはあるので、このゲームが、ある特殊な属性が多く集まる、かなりユニークな母集団を構築できるなら、それはそれでニーズがあるはずとは思ってます!

更に、そこにエリアの視点もはいれば、リアルとオンラインとが連携した、かなりユニークなセグメントでのターゲティング広告が実現できる気がしますしね。

それこそ原宿駅周辺のエリアと、ファッション好きなユーザーというような、相性を特定して、その母集団を構築し、その母集団に対して、その母集団の興味関心のある商材の広告配信を行うと、デモグラなどのセグメントでの配信よりも、態度変容などの効果は高いように思いますし。

ので、毎日「ウマ娘」のゲームをやりつつ、レースに勝った負けたと一喜一憂しながら、マネタイズとか、セグメントとか、広告配信とかにも頭がいってしまうところが、あー職業病?って思うところでもあります笑


ということで、今回は、私の趣味の話しかしてない文章でしたが!笑

最後に、気を取り直して、いつもの、最近、私が気になった記事やニュースなどをご紹介!

なんか、もうこんなネタばっかりですが・・・笑

いやでも、等身大サイズのキャラクターを「召喚」ってところが、なかなか笑えるというか、エモポイントですね。

どこまでリアルに見えるのかとか、接客やり取りできるのか、ってところはちょっと確認してみたいところですが、これ、ぜひ駅に置いてみたら、かなり話題になる気がしますねー

それこそ原宿駅、秋葉原駅とかね。ちょっと提案してみようかしら笑

ということで、とりあえず本日はこんなところで。

では、皆様、また来週!