見出し画像

日本酒と発酵唐揚げのお店 à Kyoto


 こんにちは、この記事では京都でフランス語観光ガイドとして働いてきた現地ガイドが、フランス語と日本語で京都のすてきな場所やものを紹介しています。毎日配信しているので、良い情報をシェアしてみなさんが京都ですてきな時間を過ごせるように少しでもお役に立てればと思っています。
 後半ではかんたんフランス語をお伝えしています。もしフランス人の友だちや恋人ができた時に、ぜひ使ってみてください。

画像1

 日本酒と発酵のお店

(音声配信です^^)

今日は京都でいただく美味しい日本酒のお店と発酵唐揚げをご紹介します。
お店の名前は「HACHIMITSU~八光~」さん、四条烏丸駅から北西側、徒歩7〜8分ほどの場所にあります。

画像2

ここでは発酵をテーマにしたいろいろなお食事を日本酒といただくことができます^^
日本酒の種類が豊富で、60分1500円で日本酒の飲み放題もできるので、日本酒好きさんはぜひ訪れてみてください。

画像3

画像4


メニューも、ブルーチーズ風味の土手焼きなど、珍しいものもありました^^
また、ここのランチの若鶏の発酵唐揚げがとても美味しかったです。
醤油麹と塩麹に一晩以上漬け込まれた鳥の唐揚げで、じゅわっとおいしさが口の中に広がります。

ぜひ食べてみてくださいね^^

画像5

住所: 〒604-8222 京都府 京都市 中京区観音堂町458 1F
電話番号: 050-1860-0374

※ランチの営業時間は14時までです 土・祝日はディナーのみの営業とさせて頂いております
※12/31(木)~1/1(金)は定休日とさせていただきます。
※12月21日~12月27日、31日 1月1日~1月11日の間、臨時休業とさせていただきます。
※政府の要請により12/28~12/3017:00~21:00(L.o.20:30)での営業とさせていただきます。予めご了承くださいませ。


定休日: 日曜日、12月21日~12月27日、31日 1月1日~1月11日

今日の簡単フランス語

今日は日本語で漢字が二文字から三文字のフランス語を6つお伝えします。
1: 高級車 une voiture de luxe
2: 年賀状 une carte de voeux
3: 予約席 une place réservé
4: 山道  un chemin de montagne
5: 会員証 une carte d’adhérent
6:古池  un vieil étang

今日はここまでです^^
書いていたら唐揚げが食べたくなってきました^^;
我慢して、七草粥の日が過ぎたら、食べようかなと思います^^

今日も読んでくださってありがとうございました^^/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?