見出し画像

「ジョンレノンは偉大だったのか」

 わたしは、ジョンレノンは、ヨーコに出会って溺れ、生涯を台無しにしたと思う。
 レノンは、弱い。しかし、弱さを認め正直なシンプルな歌を作っていった。
 レノンは母を知らない。母は、彼の目の前で交通事故に合い死亡した。
 彼は、シャイだ。
 ビートルズと言えば有名であったのに、恋愛下手であった。
 レノンのこれは!という偉大な業績はない。
 ただ、彼だからやることができたコンサートや作られた曲がある。
 彼の場合は、「詩」が良い。
 

 上記、レノンの名曲中の名曲。イマジンより優れているだろう。

 上記も詩人レノンとしての名曲。悟りをひらいている。

はっきり言うと、レノンは音楽家としては、マイナーだ。
彼の発言、行動、これは、彼の音楽とは別だ。すばらしい。
レノンだけはあると思う。

感受性豊かで、ナイーブなレノン。
あなたは、どこからどこへいったのか?
なぜ、人は、あなたを偉大というのか?
あなたは、言うだろう。
わたしは、みんなと同じだよって、
微笑みんがら・・・・
だから、みんな、あなたが好きなのだ!



ジョンレノン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?