見出し画像

「今の若者は?」こうだ!!

 今の30代の若者は、本当に自分勝手だ。最近、若者と話す機会があるがこちらが困ってしまう。
 なぜ、今の若者がそうなったのか、具体的なことは分からないが、
 ① 自分勝手
 ② 自己中心的
 ③ 無責任
 ④ 相手の立場に立って考えようとしない
 ⑤ 考えることを知らず、常にマニュアルに従う
などが挙げられると思う。

 彼らの特徴は、いつも自分は正しいのだ、間違っているのは相手だ、ということだ。
 相手の言い分を理解しようとしない。それでいて、相手の話し方が悪いから問題解決にいたらないとか、安易にそういう発想に陥るのだ。

 非常に今の若者は、小児的だ。児童より悪い。出来が悪い。
 いつも、わたし、わたし、わたし、ばかりで相手のことは眼中になく無視している状態だ。

 もっと悪いのが、ネットの発達により情報が多様化し、様々な価値観が公に認められるようになったことだ。
 そうすると、わたしが、認められないのはおかしいとか、差別だ区別だとかわけのわからない結論の出ない話をしだすことだ。

 わたし、わたしと強く繰り返し主張し、認められると、わたしが正しいから認められたのだというおかしな論法である。
 なぜなら、正しくなくても、正しくないと認められることだって世の中には数多くあるということだ。

 さらに悪いのは、若者は多様化する価値観が認められ、わたし、わたしと自己主張できるのは、個人主義だからだ、と西洋の個人主義思想など何も知らないくせして、よーく知っていますとばかりの大きな態度に出るところだ。

 礼儀作法やマナーさえ知らない若者が多い。
 それを注意するとアメリカナイズされているからだとか突飛な非論理的なことを言い出す。

 そんなに、自己中を通したいならわたしと論理で対峙してみろ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?