見出し画像

わたしの尊敬する人・「豪華版」!

わたしが、「業績」や「人生の送り方」で尊敬する人の「豪華版」!

ロラン バルト


  
 彼が、自分の屋根裏部屋にある「書斎」「仕事部屋」を見せてくれています。

 ジャン コクトー

 コクトーは、いつも自分のことを「ディレッタント(文芸愛好家)」と呼んでいます。
 それは、フランスの歌手(作詞・作曲)、映画監督のセルジュ ゲンズブールは、自分のことを「マイナー」と呼んでいることと近いと思います。

 フランソワーズ サガン


 ノーマン メイラー

 


 オスカー ワイルド

 マルセル プルースト



roland barthes

 わたしが、バルトの作品で好きなものは「エッフェル塔」「彼自身による      ロランバルト」「物語の構造分析」である。
 彼の一貫した思想は、「エッフェル塔」の時と変わっていないと思う。
 彼が、「小説」を書く前に死去したことは残念だ。
 わたしは、パリ第四大学に数年間研究のために通った。
 パリ5区、6区、7区は非常に懐かしい。
 その時、初めて刊行されたロランバルト全集、全3巻を購入した。
 今のわたしには、字が小さすぎて読めない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?