JBFA 日本ブラインドサッカー協会

国内のブラインドサッカー、ロービジョンフットサルを統括する日本ブラインドサッカー協会の公式アカウント。「ブラインドサッカーを通じて 視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を実現すること」をビジョンに掲げて活動しています|https://www.b-soccer.jp/

LIGA.i開催にあたって

前文この10年間で、日本のパラスポーツ界の環境は大きく変化しました。 2013年に東京パラリンピックの開催が決定して以降、日本国内ではパラスポーツの注目度は高まってい…

ブラサカガイド特集|見えない選手をゴールに導く グェンビック ゴクさん

選手が欲しい情報を伝えるためのこだわりとは? 今回は、ブラインドサッカーならではのポジションであるガイドを特集! 敵陣ゴールの裏に立つガイドは、主に味方が攻めて…

ブラインドサッカー関係“初”のふるさと納税にご協力ください!

日頃から、日本ブラインドサッカー 協会(JBFA)の活動にご理解、ご声援をいただき、ありがとうございます。JBFA事務局長の松崎です。 これまでもブラインドサッカーを応…

ふるさと納税やブラサカみらいパートナーとなって、世界と戦う日本代表を応援してください!

ブラインドサッカー男子日本代表の次なる目標は、2024年のパリパラリンピックでのメダル獲得です。 昨年の東京2020パラリンピックは、ブラサカ男子日本代表にとって初のパ…

人が無意識に持つ偏見を可視化する「UB-Finder」のご紹介

UB-Finder(ユービーファインダー)開発の経緯私たちJBFAのビジョンは、ブラインドサッカーを通じて、視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会を実現すること。 …

ブラインドサッカーを使ったまちづくり|さいたま市×JBFAの取り組み

今年2月に開催を予定していた「さいたま市ノーマライゼーションカップ2022」。残念ながら、開催地である埼玉県を対象とした、まん延防止等重点措置の適用期間の延長により…