見出し画像

クラブチームに質問!|大阪ダイバンズ、琉球Agachi、島根オロチビート浜田編

2月26日(土)・27日(日)に「KPMGカップ ブラインドサッカークラブチーム選手権2022」が富士通スタジアム川崎で行われます!

KPMGカップ2022の開催に先立って、KPMGカップ出場に関わらず、全国で活動するブラインドサッカーのクラブチームにアンケートを取りました。自分のチームだけの特徴やアピールポイント、一緒に活動したい仲間や今後の目標について・・・・・・。

東京パラリンピックも終わって、新しいステージに立つ日本ブラサカ。ぜひこの機会に各地で活動するクラブチームの”いま”を知って、応援したいチームをぜひ見つけてください!

今回は、西日本で活躍する大阪ダイバンズ、琉球Agachi、島根オロチビート浜田の3チームです!
KPMGカップ2022には出場しませんが、今後の活躍にご注目ください!

クラブチーム紹介

大阪ダイバンズ

活動地域:大阪府大阪市・吹田市

ーーチームの成り立ち
西日本セレクターズから、大阪と兵庫に分かれたらしいです。

ーーチーム名の由来
ベトナム語の鷲を意味するダイバンからきているそうです。

ーーチームのコンセプト
人生を楽しむこと

ーー他のチームにはない特徴
うるさい、ひたすらうるさい、全員がやかましい。

ーー注目選手
高橋裕人選手(背番号11)
理由:彼からサッカーを取り上げたら、何も残らない

松村直哉選手(背番号32、弱視)
理由:ブラサカ始めて三ヶ月で公式戦出場、努力家です。

佐藤祐希選手(背番号58、中途失明)
理由:サッカー以外にも、ユーチューバーとして、視覚障がい者の日常を投稿中

ーーこんな人と活動したい
練習中の写真を撮ってくれる人

ーーもしも願いが叶うなら
遠征費用
選手達親子での日本選手権出場
練習試合の相手
審判員

ーー地域でやっていきたいこと
視覚障がいのある子供達、親に選手達がもっと関わること。

ーー体験会の頻度
土日のみ対応しています。

ーー練習情報
月2回以上、日曜日に活動しています。

ーーその他アピールしたいこと
練習試合しましょう。


琉球Agachi

活動地域:沖縄県島尻町南風原町

ーーチームの成り立ち
2017年、アクサ地域リーダープログラム(*1)に参加したことをきっかけに、沖縄盲学校の生徒・教員・OBOGを中心に立ち上げました。
その後メンバー同士のつながりやSNS、体験会参加者を通じて、チームの輪が広がっています。

ーーチーム名の由来
アガチとは、沖縄の方言でヤンバルクイナのことを指します。
飛べない鳥ヤンバルクイナと、見えないけれどサッカーをするブラインドサッカーを重ねて、チーム名を考えました。

ーーチームのコンセプト
人と人とのつながり、絆をを大切に、ゆいまーる精神を持ちながら活動しています。

ーー今後の大会での目標
最近は大会参加ができていませんが、チーム練習の継続と、県内での普及活動を続けています。
今後は毎年日本選手権に出場することを目標にしています。

ーー他のチームにはない特徴
ゆったりとした、明るい雰囲気を持っているチーム!
居心地がいいチーム!
一人一人が主人公!

ーー注目選手
砂川晃樹選手(背番号24)
理由:キャプテンに就任したから

ーーこんな人と活動したい
ガイド・声出し・SNS(TwitterやTikTok)を担ってくれるスタッフ!
フィールドプレイヤー!
事務作業できる人!

ーーもしも願いが叶うなら
フェンスが欲しい!
フェンスを手に入れたら、沖縄で大会を開きたい。
県内でライバルチームが欲しい。

ーー地域でやっていきたいこと
2ヶ月に一回の体験会の実施、何かとのイベント企画、地域貢献(ボランティア、ゴミ拾いなど)

ーー体験会の頻度
体験会の依頼がある時に、不定期に開催しており、Facebookページで告知しています。
また練習を見学に来てくれた方には、希望があれば練習内でブラサカ体験をしてもらっています。

ーー練習情報
毎月第1・3・5土曜日 14時〜17時@ドリームコート(南風原町)、雨天時は沖縄盲学校体育館。
興味がある方は是非見学にいらしてください!

ーーその他アピールしたいこと
スポンサー募集!寄付金募集!他のチームへ、ぜひ沖縄でブラサカしましょうー!

FacebookページのURL
https://m.facebook.com/ryukyuagachi/

*1:JBFAが開催している、ブラインドサッカー地域クラブのリーダー育成を目的としたプログラム。


島根オロチビート浜田

活動場所:島根県浜田市・松江市

ーーチームの成り立ち
最初は消防士だけで作ったチーム。
その後、盲学校と繋がり、今では消防士、盲学校の関係者、チームのビジョンに賛同してくれた仲間が集まり、それぞれの個性を尊重し合えるチームになった。

ーーチーム名の由来
日本文化遺産である島根の伝統芸能“石見神楽“の演目“大蛇(オロチ)“から名前がついています。
オロチの勇壮な舞と8ビートの速いリズムが特徴です。
そんな魅力的なプレーをしたいとの思いからこのチーム名をつけました。

ーーチームのコンセプト
チームの活動を通して、みんなが輝ける場所になること
チームみんなが主役であること

ーー今後の大会での目標
試合では得点をとって勝利することが目標

ーー他のチームにはない特徴
伸びしろの長さはどこのチームよりもあると感じている。

ーー注目選手
中学2年生トリオ
岡桐生選手、新宮愛菜選手、藤原昊世選手
理由:2021年日本選手権で活躍し、ブラインドサッカーへの熱心さが増している。

ーーこんな人と活動したい
視覚障がいがあるけどサッカーが好きな人
スポーツが好きな人
ブラインドサッカーに興味を持ってくれている人

ーーもしも願いが叶うなら
障がい者、健常者関係なく同じ方向を向いた仲間がもっと増えてほしい。
フェンスのあるホームグラウンド。
島根は地方のため、日本選手権等、遠征に必要奈費用が欲しい。

ーー地域でやっていきたいこと
地域で認められるチームになるため
スポーツ、福祉イベントの参加
多様性や、共生社会を目的とした体験会の実施
誰でも参加できる練習

ーー体験会の頻度
年間10回程度
今後増やしていきたい

ーー練習情報
第一土曜日 島根県西部地区(誰でも参加可能)
メイン練習場所:サンビレッジ浜田

第二日曜日 島根県東部地区(誰でも参加可能)
メイン練習場所:島根県立盲学校

第三土曜日 試合に向けての本気練習(県内各地の場所で練習実施)

第四日曜日 試合に向けての本気練習(県内各地の場所で練習実施)

基本的に見学体験大歓迎

ーーその他アピールしたいこと
チームパートナーを募集している、寄付金の募集中

ホームページURL:
https://s-orochibeat-h.com/index.html
フェイスブック: https://www.facebook.com/島根オロチビート浜田-104798374351923/
インスタグラム: https://www.instagram.com/shimaneorochibeat/?hl=ja

「KPMGカップ ブラインドサッカークラブチーム選手権2022」は2月26・27日開催!

「第19回 アクサ ブレイブカップ ブラインドサッカー日本選手権」の上位4チームに加え、設立から4年以内の2チーム、それ以外の2チーム(エントリーチームより抽選で決定)の計8チームがクラブチームの頂点をかけ、川崎で激突します。

今大会は、約2年ぶりにスタンドから現地でブラサカ観戦ができます!
ぜひ会場に足を運んで、生で観るブラサカの迫力を感じてください!

※入場無料、グラウンドへの立ち入りはできません
※新型コロナウイルスの感染状況により、開催方式、内容が変更となる可能性があります。

▼大会HPはこちら▼

2日目の3位決定戦、決勝戦はYouTubeで生配信!

▼ライブ配信ページはこちら▼

JBFAからのお知らせ

毎月1.000円の寄付で、誰もが生きやすい社会に。

JBFAはブラサカみらいパートナーを募集しています。
寄付とは、自分が共感する活動や団体を支えて応援し、ともに歩むことで「なりたい社会」へ変えていくアクションです。

皆さまからいただいた寄付は、
・ブラインドサッカーを通じて視覚に障がいのある子どもたちの成長をサポートする「ブラサカキッズ
・小中学校・高校向けの体験型ダイバーシティ教育プログラム「スポ育
・視覚障がい者ならどなたでも! あらゆる日常生活のお悩みを解決する「おたすけ電話相談窓口
その他、ブラインドサッカー男子日本代表・女子日本代表、ロービジョンフットサルの活動等に充てさせていただいています。

「目をオフにすると、発見がある」

個人向けブラインドサッカー体験プログラム OFF T!ME。
現在オンラインにて開催中・参加費無料!

JBFAビジョン

視覚障がい者と健常者が当たり前に混ざり合う社会の実現にむけて