見出し画像

HSPの私が感じる場所とエネルギーの事 from NY

私は以前のnoteにも書いたけれども、はっきり言ってかなりのガチHSPだと思う。

https://note.com/jasminflower/n/n7f3de1d02256

HSPというのは後から出来た造語なので、単に神経質な傾向がある人や、普通より敏感な人たちに対して命名された性質という話も、もしかしてあるかもしれない。

だから、まあ、そういった性質を自分は色濃く持っているということを前提にしながら話を進めたい。

HSPでエンパス傾向にはあるものの、私は俗に言う霊感が強いとか、何かが見えたりするタイプでは全くないし、それによってかなり助かっている部分もある。
そうであるならば、神経が持たなかっただろうと容易に想像できるからだ。

ただ、私はそういった見えるタイプとかではないものの、HSP気質のせいもあってか、場所の雰囲気やエネルギーにはおそらくある程度は敏感だとは思う。

例えば、日本は元々は鎖国の歴史も長かったし、全体的に治安もそんなには悪くないので、(最近流入して来ているらしい迷惑外人関係の話はここでは横に置いておくとして)常に何も心配しなくてものんびり街を歩いていても差して問題は起こりにくい土地柄だ。

それは、他の外国とは全く違う。

だから、日本では土地や周りの環境に対するセンサーを常に「オフ」にして無意識でいたとしても、安全に生きていけるし、その意味では、誰もが認識している明らかに治安や雰囲気がよくない場所にさえ行かなければ、身を守ることも全くむづかしくはない。

その辺りの平和で緩いところは、インバウンドで訪れた外国人の人たちが常に驚きを隠せない部分でもあるだろう。

でも、そんな日本でも、ここ15年ぐらいは、「パワースポット巡り」と称して、自然の多い明らかに“気“のいい場所へのツアーや、神社巡りに参画するみたいな人は、年々増えて後を経たない現象は、普通に起きていると思う。

特にパンデミックがあった2020年初頭以降は、人々の不安が増大したせいか、目に見えないものに頼りたいという感覚の人も確実に多くなった。

それは、最初は「ツキを呼びたい」とか、「癒されたい」とか、そんなところから始まったものだったのかもしれないけど、今やその違い、要するにイヤシロチ(癒しの地の意味)みたいなのとそうでない場所の見分けが簡単につく人の数は、確実に増えてきているのではないかと想像する。

だから、元々場所のエネルギーや雰囲気に人より敏感で、ずっと気むづかしい人扱いされないように黙って息を潜めていたHSPの私には、それはある意味ありがたい時代の到来のようにも思える。

そんな訳で、今日は私が去年、発売と同時に思わず買ってしまった星読みのYujiさんによるこの本を紹介したい。

タイトルはズバリ「日本」。

この本の中には、彼が自分の足で歩いて感じた様々な場所に関する触感(つまりバイブス)に対する考察が書かれていて、日頃から移動する事が好きな私にはかなり興味深かった。そして、自分が住んだ事があるエリアに関する記述もかなり具体的で、ある意味答え合わせが出来たような気がしている。

それぞれの場所にはそれぞれの違ったエネルギーがあり、私たちはその恩恵、(時には悪影響もだけど)を常に受けながら生きていると思う。

そんな中で、その土地の風土にあった文化(食べ物やライフスタイルなど)が生まれ、それは、人々のキャラクターやパーソナリテイーだけでなく、歴史にさえ影響する。

だから、この地球上に生まれて来ている限り、できるなら、それらのより多くの違いを私は見たいと思うし、そういった土地々々の歴史や文化的な変遷を含めて、理解したり、共感し得る何かを感じたいと常々思っている。

今回私が取り上げたYujiさんは、星読みの専門家であると同時に、旅人としても専門家だと思う。
つい先頃も、ヨーロッパから地中海を股に掛ける大きな旅に出られて、その記録をインスタグラムでも残されていた。

https://www.instagram.com/yujigentle?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

実を言うと、5月中旬ぐらいまで、この街では本当に晴れの日が少なかった。
そして、私事の事務作業の責務も重なっていたため、ずっと室内にいる状態が続き、気分が優れなかったのだけど、このYujiさんのヨーロッパの旅の記録をオンタイムで見て、どれほど心が救われたか分からなかった。

やはり、人間は動かないとダメだと心から思った。

Yujiさんのnote

YujiさんのYoutube

https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%98%9F%E8%AA%AD%E3%81%BFYuji

ちなみに、Yujiさんはホロスコープは山羊座。
山羊座は真面目で仕事熱心な方が多いし、普段は寡黙だったりもする場合もあるけど、実は人を引きつける素のおしゃべりが非常に魅力的だったりもする。
そんな言葉や笑いのセンスも優れているYujiさんは、もしかするとあなたにとってのパワースポットになってくれるかもしれません。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?