見出し画像

チェコの居酒屋メニューを自宅で再現

チェコに行った時に一口で恋に落ちた居酒屋メニュー。Nakládaný Hermelín

カマンベール(Hermelín)と唐辛子、スパイス、ニンニクをオイルに漬けた(Nakládaný)チェコの居酒屋ではポピュラーな料理です。

柔らかいカマンベールと、パンチの効いたスパイスが口の中で広がりとても幸せな気持ちになった後、
チェコビールをグビッと飲んでまた幸せに。。。

思い出すだけでヨダレが出ます。

定番のおつまみメニューですが、実は家で簡単に作れちゃいます。

材料は以下の通り。

・サラダ油
・唐辛子(瓶詰など、乾燥していないもの)
・ニンニク
・塩
・パプリカ(粉)
・オールスパイス(粉)
・ブラックペッパー(ホール)
・カマンベール
・玉ねぎ

意外と家にあるもので出来てしまいますね。
カマンベールは味がつくので安いものでokだと思います。

レシピはいろいろあるようですが、
ざっくり説明すると
横半分に切ったカマンベールにニンニクと塩とスパイスを擦り込んで、玉ねぎスライスを挟み
サラダ油を入れた瓶に唐辛子と一緒に漬け込みます。

漬け込むこと約2週間。。

良い感じに漬け込まれています!

2週間も待たされたので早速お皿に移して味見します。
発酵されているからなのか少し舌にピリッとくる感じがありますが、クタッとした味の濃いチーズが硬めのパンによく合います。

ぜひご賞味あれ!

#料理 #居酒屋 #チーズ #チェコ #国際結婚 #おつまみ #お酒 #手作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?