見出し画像

一時帰国の辛いところ

それは徐々に・・・

海外から一時帰国している身として、どうしても避けられないこと。
それは、再び海外に帰国するということ。
自宅があるのですから当然ですよね。
しかし、この時の私は、帰りたくなさすぎて精神崩壊となりました。笑

憧れと現実

以前の私なら、フランスに住めるならば、なんだってやるし、何が起きたって大丈夫だわ!!という気持ちでいました。
現に、一時帰国をするまでは、フランスで生活することになんの疑問も持っていなかったのです。
しかし・・・
帰国してみると、周りの友人や知り合いは、皆着々とキャリアを積み重ねていて、バイトのような仕事で生活している私とは大違い。
私には、日本でのキャリアも経験も、もはやなにもありません。
かといって、フランスでのキャリアも販売員しかなく、一生続けられるかというと疑問なところ・・・
こんな状況に、私は一体フランスで何をやってるんだっけ?
どうして渡仏したんだっけ・・・
これから先、何をするためにフランスに帰るんだろう・・・
と、一気に気持ちが落ちてしまったのです。
それはひとえに、日本が暮らしやすいということも大いにありました。
どこへ行っても言葉も、地理も、何もかもが理解できる暮らしやすさ。
フランスでは、例えばどこかの地名を言われても、私にはそれがどこだかわかりません。(東京で言う目黒とか、調布みたいな感じ?)
そんな小さなストレスが積み重なると、結構しんどいんですよね。
そのことに、帰国して気づいてしまったのです。
またあのストレスフルな状況に戻るのか・・・と思うと、憂鬱でなりませんでした。

一緒に来ていたパートナーにも、帰りたくないと号泣してしまい、きっと彼もしんどかったと思います・・・

そして迎えた帰国日

憂鬱な気持ちで迎えた帰国日。
なんと私は、病に陥ったのでしたー笑
気持ちの問題?なのかはわかりませんが、飛行機搭乗直前になっても回復せず、結局便を変更することに。

まさかの事態に、これはこれでめっちゃパニックになりました・・・
この話はまた次回~★

今日のフランスは、朝は雨でしたら午後から日差しがさしています。
道には花が咲き始めていて、散歩日和です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?