見出し画像

ヨガの知識(4)

できない理由を探すより、できる理由を探す。
あなたらしく。

こんにちは。eharaです。

今回は、「変化」についてヨガ的にお話していきたいと思います。

いま、世の中がどんどん変わってきているように思います。

皆さんは、今どんな悩みがありますか?

生活

仕事

家庭

育児

健康

いろんな不安や悩みがあると思います。

それは、自分だけではなく、まわりの人も、

ほとんどがそうした悩みに惑わされている状況だと言えるでしょう。

日本だけでなく、

世界の国々も同様に変わってしまっていることが

何か信じられない光景のように思えます。

誰がこうした現実を想定できたでしょうか?

コロナが広がり、

1年では収まらない現実に。

そして

さらに拡大しているという現実も。

わたし達の不安は消え去るどころか、

さらに大きくなっている状況だと思います。

この世界的な惨事によって、

失ったものは多くあると思います。

そして、

今も、

これからも、

まだまだ

失ってしまうものがあるかもしれません。

今までの歴史を見てみると、

そうした惨事のあとは、

いろんなものを無くし、

また、

それにより新しいものが生まれ、

それが

新しい時代を引っ張ていく存在になったように見えます。

今、わたしたち自身も

その変化に対応しながら、

少しづずつ、

変わっている状況なのでしょう。

いま

不安なのは、

変わっている証拠なのでしょう。

いま悩ましいのは、

変化に対応するのが、

簡単ではないからからでしょう。

今までの仕組み

しきたり

仕事のやり方

人の集まり方

社会の常識

いろんなものを

いま、

新しい仕組みに

変えていかねばならない

その時だということでしょう。

いま、世の中の人にとって

必要な仕組みはどういうものか?

人が求めているもの?

そうしたものを、

少しでも早く生み出して、

自分ができることから、

手を付けていくこと

それが、

いま一番必要なことかもしれません。

すぐには結果は生まれなくとも、

やがて、

それは

芽が出て、

花が咲き、

実る時が来ると思います。

変化は

これからも

まだまだ

広がっていくかもしれません。

そして

わたし達が変わっていく時は、

どうせなら

潔く、変わりましょう。

そして

綺麗に、変わりましょう。

また

堂々と。

自分らしく、変わりましょう。

当然のように。

じぶんという存在は、

この先の未来も必要とされているのでしょう。

だから

いま生きている、生かされているということ。

じぶんや社会を否定する必要はありません。

あなたのその尊い命によって、

これから救われる人もたくさんいると思います。

自分が何かをして、

社会に還元し、

ひとの為に自分が行動していく。

それが

本来の生きる目的だと思います。

人間の命は変化を望んでいるのです。

わたしたちのこころとは裏腹に

自分の命は

未来のために

すでに準備しているのです。

生命の声に

もっと耳をすませてみましょう。


#yoga #ヨガ #日本ヨガアライアンス #MCehara #心理学 #コロナ #瞑想 #ヨガ瞑想カウンセラー #JapanYogaAlliance #生きがい #オンラインヨガ

画像1


サポート頂きました皆様には改めてお礼を申し上げます。ありがとうございます。Japan Yoga Alliance©