見出し画像

日本人と外国人の違い No.4

本日共有したい日本人と外国人の違いは






”母国の代表的スポーツへの関心”です。

日本での代表的なスポーツといえば、相撲、剣道、柔道、弓道、野球、サッカーが有名だと思います。しかし私たちの世代では相撲や先ほど述べたスポーツへの関心があまり無いように感じます。伝統的なスポーツが日本にはあるけれども、サッカーや野球の方に関心がどうしても偏ってしまいます。

しかし、留学中に感じたことはスペイン人ならサッカー、テニス。ブラジル人ならサッカー。アメリカ人ならアメリカンフットボールやバスケットボール。その国々での代表的なスポーツをplayしていなくてもliveを見たり、熱狂的に応援している姿を見ることがあったり、あるいは僕たちのような海外から来た人にルールを教えてくれて一緒に見せてくれたりします。

そのスポーツが世界的に有名であることもあると思いますが日本人の日本の代表的なスポーツへの関心を高めることも重要だと思いました。


サポートお願いします!