吉田誠一郎@クレド

クレドインスティテュート代表取締役。日本国内やアジア地域の企業・自治体・教育機関などで企業理念/クレドの開発、推進、ブランディングをサポートするコンサルティングを展開する会社です。2004年設立。https://j-credo.com/

2021年の理念① 「利他」

2021年に入ると、クレド企業の皆さんから「今年はどんなことに気をつけて社内に情報発信すべきか?」「浸透の新しい施策は?」といった質問を受けます。 それについては、…

クレドは「資格」である

ある企業の従業員が「クレドは憲法のようなものですね」と言っています。 誤解をおそれず言うと、それは「違う」のです。            ともすると、「会社の規…

法律とグッドマナー

コロナ禍の今年、飛行機に乗る際にマスクをする・しないで揉めて出発が遅れたというニュースがありました。 また数年前には足の不自由な乗客が飛行機のタラップ(階段)を…

多様な価値観の社員を結びつける方法

在宅ワーク、様々な働き方、若い世代とベテランとの仕事観のギャップ…など、コロナ禍も相まって日本の企業では「多様化」がキーワードです。 しかしクレド実践企業である…

「挑戦」を妨げる要因、とその打破策

企業理念やクレドには必ずと言っていいほど、「挑戦」「チャレンジ」というキーワードが書かれています。例えば、ユニクロ(ファーストリテイリンググループ)の理念にも価…

「いじめ」解決法に学ぶクレド浸透

いじめの問題は洋の東西を問わず起きている残念な社会課題です。 その解決には当然ながら当事者同士、特にいじめをする人を指導するのが一般的ですが、そればかりが解決手…