「挑戦」を妨げる要因、とその打破策

企業理念やクレドには必ずと言っていいほど、「挑戦」「チャレンジ」というキーワードが書かれています。例えば、ユニクロ(ファーストリテイリンググループ)の理念にも価値観(Value)に以下の文章があります。

私たちの価値観 ( Value)
お客様の立場に立脚
革新と挑戦
個の尊重、会社と個人の成長
正しさへのこだわり

しかし、そうは言っても「挑戦」するという行為は実行が難しいものです。それはなぜか?それは変化を妨げる3つの要素があるからです。

その1「批判:現状の変更を許さない周囲の態度を打ち壊せない」

その2「冷笑:そんなことしてまで目立ちたいの!?という周囲の目線」

そして3「恐れ:上手く行かなかったときのリスクは?と考えてしまう」

では、それを乗り越える方法として何が必要なのでしょうか?

例えば宗教用語では「回心(かいしん)」という言葉があります。挑戦できないのは、3つの要素に代表される自分の思い込みが強いゆえに逡巡しているからで、結論的には神の「望み」から思考しなさい、というのです。

これを私たちビジネスの世界に当てはめると、それは「社会的な要請」と言ってもいいでしょう。社会が求めていること、まさに理念であるビジョンやクレドから「挑戦が望まれている」ことを念頭に発想してみることなのです。

「挑戦」へは理念の後押しをチカラにしなければならないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?