夢子による2020年度NEPALink振り返り

こんにちは^^!
ジェンダーを担当しております、夢子です🌵

'20 NEPALinkの活動が終わるので今年度の活動の振り返りを書きたいと思います☁️

ネパールに行ける!行ってみたい!楽しみ!🤩
万歩さんに誘われて、とてもわくわくした気持ちでNEPALinkに入りました。

ですが、コロナの影響でネパールへの渡航もできず、ほとんどの活動をオンラインで行いました。

NEPALinkに入ってすぐの頃は、
オンラインで出来ることを頑張ろう!、
コロナもそのうち収まるだろう、
と思っていました。

ですが、
実際オンラインでの活動をしていくうちに、
オンラインの難しさを痛感しました。

何よりも一番難しいと感じたのは、オンライン上でのコミュニケーションです。

コロナ前までは、当たり前のように人と会って喋っていたのに、それが出来なくなり、
人と向き合って対面で話すことがどれだけ大切なのか改めて気付きました。

現地の日本語学校とZOOMで繋がり、
画面上で彼らが日本語を楽しんでいる姿、
必死に理解し、知っている日本語を使って頑張って伝えている姿。

そんな姿を何度も画面越しで見るたびに、
直接教えていたらもっと楽しかっただろうなぁ。
もっと日本語が上手になってたかもなぁ。
と思い、心が痛かったです。

オンラインでの活動は難しい点がとても多かったですが、自分が成長した部分もありました。

初めて講演会を企画し開催したとき、
ゲストスピーカーの方に連絡し
交渉するのも初めて、
司会進行するのも初めて、
画面上で多くの方々の前で話すのも緊張しました。

ですが、この経験を通して、
自分で企画して実行できる力があると思い、
自信がつきました。
それ以来、何でもチャレンジしてみようと思うようにもなりました。

メンバーにはたくさん迷惑をかけ、たくさん助けてもらいました。
上手くいかないこともありましたが、
今年度5人で最後まで活動できて良かったです。

そして。
私は必ず!いつか!ネパールに行きます!
行きたいです!

このような思いになったのは、
優しいネパール人、メンバー、過去メンバーのみなさんのおかげです。

ネパールと無縁だった私に、
ネパールとの繋がりをくださった万歩さんに感謝しています。

そして、今年度の活動を見守って支えてくださったみなさん、

ありがとうございました。

#NEPALink #JAPAN #NEPAL #Bridge #日本 #ネパール #懸け橋
#国際協力 #国際交流 #学生団体 #大学生 #活動 #振り返り #環境問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?