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施設ケアマネの立ち位置
これを問われると、答えられません。
何かと兼務するとその立場に引っ張られるだろうし、かといって純粋に施設ケアマネ、というだけでは、正直、最初は発言する権利がない。
ケアマネは、経営側なのか、現場側なのか。位置が曖昧で、その辺は看護師や栄養士と比べるとよくわかります。
ケアのリーダーシップを発揮して、と言われたこともありました。
けれど現場のリーダーは、ユニットリーダーであったり介護主任であ
ケアマネはどういうときに動かねばならないか
ケアプランを作るだけが仕事じゃない
プランだけなら本人が作ったって別にいいと思いませんか?
じゃあケアマネは何するのって話。
それは
先読みと方向転換。
施設は組織なのでどうしても1日1日が流れていきます。昨日と同じケア、明日も同じで良いだろう。本人に変化が起きていても、同じケアをやろうとしてしまう。残念ながら思考停止の現場もあります。
そのままいくと必ず事故が起こります。
本人、家
家族からの要望に応えない
あえて書きます。家族から「ぬりえをさせて欲しい」「歩行のリハビリをさせて欲しい」「植木に水をあげるなどやらせて欲しい」など言われても素直にケアプランに盛り込まない。
この件では過去に失敗があります。
「おばあちゃんは寒がりだから温かい格好をさせて欲しい」「少しでも車イスで足こぎさせて欲しい」
という家族からの意向がありました。そのままケアプランに入れたら、「本人が上着や膝掛けを要らないと言う
ケアプランはケアの仕様書?
あれもこれも出来そうなことをサービス内容にしたら、項目が多くなってしまった😵💧
どのように絞るか。
そこで「サービス期間」をはめ込みます。
暫定でもないかぎり、短期目標の期間が「3ヶ月」または「6ヶ月」にしている施設が多いと思います。
私の職場は短期目標の期間は「6ヶ月」。これは3か月でできそうだな、と思った細かい内容は省きます。
例えば実際にやっている介助が以下↓であれば
「食べ
ケアプランを定着させるために
私たちケアマネは何のためにプランを作っているのでしょう?と思う瞬間が多々ありました。ケアプランを見たことがない、と堂々と言われる日々。サービス担当者会議?時間ないし。と返される。
ちょっと待って、今までのプランはどうしてたの?
どうしてプランを見てもらえなくなったのか検証しました。だってプランは素晴らしい文言で埋め尽くされていたから。
「認知症の症状が進んで不安が強い」(ニーズ)→「穏やかに
施設ケアマネて何オイシイノ
施設ケアマネとして入社したら、一番にやらないといけないことは何だと思いますか?
先輩から業務を聞く?もしくは置き土産を探す?😅
私も入社した時は、一生懸命、先輩の作ったケアプランを眺めました!「こんな感じで作るのか」「サービス担当者会議(サー担)でこんなこと話しているのか」「アセスメントこれ使うのか」
担当の顔と名前を覚えるのは当たり前のこと、その施設のケアプラン流儀に馴染もうと一生懸命で