見出し画像

中2の夏、部活と生理。


#部活の思い出

男性にも、女性にも知ってほしい。
親にもちゃんと話したことはないけれど
そう思えた今だから、この思いを綴ります。

■親の転勤

中学2年の春、わたしは親の仕事の都合で引っ越した。
それまで小3からずっとやってきたバスケットボール。

転入先の学校では、新しいチームメイトとのプレイに
期待と不安が入り混じる中、迷いなくバスケ部に入部した。

■5月、カラダの変化。

当時、バスケに没頭していたこともあり
160㎝を超えていたけれど
体重が39㎏と細めの体系だった。

でも5月ごろ初めて40㎏を超えたと同時に
あきらかなカラダの変化が訪れた。
『生理』だ。

■昼休みは一度家に帰る。

早い人で小学4年生ごろから
始まるといわれてきた生理。
なかなか始まらない不安もあったので
初めて来たときは少しほっとした。

でも、思っていたものとは全然違っていた。

人より始まるのが遅かったせいなのか
とにかく毎月出血多量。
親に迎えに来てもらい
昼休みは給食を食べずに毎回家に帰った。

それでも負けず嫌いな私は部活を休めなかった。

■部活顧問の一言

生理中の部活は、とにかくハラハラした。
そんなある日、
何度もトイレに行く私を顧問は呼び出し一言。

『さぼってるの分かってるんだからね』

■今でもふと思い出す

そういった顧問は中年の女性だった。
生理の話をしたけれど
分かってもらえなかった。

それが本当につらかった。

■わたし自身にできること

個人差がある、とわかっていることでも
どうしても自分の経験や基準値と比較し
他人の痛みや苦しさを理解できない
ことって
きっとあるんだと思う。

・自分のものさしだけで測らない
・理解してもらえない時でも相手を許す

この2つを胸に、これからの人生を歩んでいきたい。


この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?