見出し画像

THIS IS ジャパニーズ kawaii 🇯🇵

Netflixが自社制作する映画の中には、いくつかパターンみたいなものがあって、その中に《強い女性が戦う》というフォーマットがある。

そして、そんな作品のポスターを並べてみて、気がついた。

日本だけ可愛いー!(笑)

他の国が銃火器など物々しい武器を持って、ダークでシリアスな雰囲気に徹するハードボイルドなビジュアルの中で、それらを笑い飛ばすかのようなメルヘンでキュートな橋本環奈が異彩を放っている。

さすがハローキティとポケモンを生んだ国、ニッポン!

実際に橋本環奈は顔面が《白銀比》と呼ばれる比率になっていて、キティちゃんと一致するとも言われている。

https://x.com/rideyl/status/1103064227059646464

英語圏でも認知されている日本語としてサヨナラ(Sa Yo Na Ra)とバンザイ(BANZAI)が有名だが、最近ではカワイイ(kawaii)も使われている場合を見る。

まさに、アニメやポップカルチャーで邁進するクールジャパンが、こんな形でも表れているのかと感心した。

(了)

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ「読んだよ」の一言がわりにでもスキを押していってくださると嬉しいです!