見出し画像

子供と一緒に外食しても良い?

3連休はやっと来ました!ずっとゆっくりする予定ですがみんな何しますか?

今日の話は外食についてです。日本に来て、イギリスと違うところは外食できるところが多いです。イギリスでは外食はお祝いと特別なイベントの時だけやります。お家で料理するか最近デリバリーが人気になってます。日本で育てた人の意見は違うかもしれないですが私には日本の店はものすごく安いです。先週私と妻と娘はすき家の持ち帰りにして、3人の夜ご飯は2000円でした。マック行く時3人は大体2500円ですがイギリスの場合、同じメニューだったら6000円ぐらいかかります(日本のクオリティも勝ち)。

外食のメリットはたくさんあります。食べる量とコストのバランスは良い、みんなで楽しめる、仕事の後料理しなくていい。1週間仕事したら料理する余裕がない時がたくさんあると思います。特に2人とも仕事だったら子育て、掃除、料理などまだ仕事と同じ量のやることが残っています。外食したらゆっくりできる時間ができて、やることが一個削る。

メリットがいっぱいありますので外食は週何回でも大丈夫?もし大人だけだったら自由にどうぞを言えますが子どもと一緒にいたら変わります。

一番大きいのは特に最近店のお子様セットは野菜とフルーツがほとんどなく、揚げ物ばっかりになっています。エビフライ、ポテト、唐揚げご入っていますが野菜が入っている物がなかなかないです。近くのうどんの店も前枝豆でありましたが最近天ぷらちくわになりました。超加工食品(Ultra Processed Food)がいっぱい食べると子どもの体の成長だけではなくメンタル、ホルモンバランス、内臓にも良くないですのでどこで食べる、何を食べさせるはよく考えてから決めた方がいいと思います。もちろんお家でも超加工食品をいっぱい食べさせる可能性がありますので料理する時材料の原料を確認しながら準備してください。

もう一つの気を付けて欲しいポイントですがもし外食でもお家でもにしたら食べながらみんなの話し合いチャンスを考えて欲しいのでテレビ、スマホなどを使わないようにしてください。最近私を見ている保育園の5歳児クラスを見たら誰がテレビ見ながら食べているをすぐ分かります。座り方がよくない、落ち着かない、友達と話より目がどこかを見てしまうことが多くなっています。テレビを見たら食事の集中ができなくなりますので食べ方はちゃんとできません。子どもが静かにしてほしいからスマホ親もたまにいます。暴れないよう、文句しないよう、大きい声出さないようにしていると思いますが子どもも人間なのでそれをやめて欲しい気持ちです。

私の家族の場合、週2回ぐらい外食しています。私と妻は仕事があるので週末冷凍な弁当を作っています。朝弁当を冷蔵庫うに入れて、18:30お迎えしたらすぐ犬たちを散歩して、娘が勉強しながら弁当を温めて、スープと野菜を準備する。もちろん手がかかりますが成長が早い時期なので色んなものを食べて欲しい気持ちがあります。保育園のおかげで色んな食材を食べているのでもしおうちに文句したら『えー保育園で食べているのに』とか野菜とフルーツの良いところを教える。毎回食べてくれるわけではないですが大事なのはあきらめないことです。

ちなみに私の外食のおすすめはChaWanというお店です。野菜と豆ご飯がたくさんありますので大人でも子どもでも良いものを安くで食べられます。

特に小さい子どもがいる家庭には食事は大変だと思いますが子どもの成長と将来のために頑張りましょう。

Jake

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?