見出し画像

人生の転機。Negativeな自分からPositiveな自分へ。人生を謳歌する。

皆さんこんばんは、Jakelishです!

寝る前に、私の人生の転機についてお話しします。

恩師との出会い

僕は小学校から地元の個人塾に通っていました。まぁ友達がいたから行きたいってのが理由なんですが。今考えれば書道になんにしろ、「友達がいたから行く」みたいな不純な動機ばかり🤣まぁ動機なんてなんでもいいんです。

その恩師というのがすごい人で。僕の恩師は21歳の時に世界一周の旅に出かけた人。大学を休学して一人旅に出かけたんです。そしてイギリスのとある大学の名誉教授から、「ガリヴァ旅行記」の「ガリヴァ」という名をもらったそうです。実際に日本の雑誌か新聞か何かでコラムを書いていたのを見せていただいたことを覚えています。

高校受験が終わって、塾はやめてしまいました。

恩師との再会

それから5年後、恩師との再会は突然に。僕が20歳くらいだったでしょうか。コンビニでアルバイトをしていたんですが、そこに恩師がお客さんとして来店されました。後日、恩師のところに赴きいろいろとお話を聞かせていただいたんです。中学の頃には聞かなかった大人な話など。大変貴重な経験をされ、私にも日本から出るようにアドバイスをいただいたり、それだけでダメになるお話しでした。

しかし、私を今の私にしてくれたこの言葉が1番の財産です。

「20代でブランドなんか身につけなくていい。自分というブランドを磨きなさい。」「自分というブランドを売り出しなさい。」

こんなこと考えたことなかった。自分にはない発想だった。当時の僕はファッションにも興味はなかったし、ごく普通に無難に生きていた。自分に自信がなく、新しいことに挑戦することなんてのもなかった。嫌なことがあればすぐ気持ちが下がっていた。「The ネガティブ人間」だったんです。

けど、この言葉で性格が正反対!スーパーポジティブに!こんな発想ありますか?今や個をブランドとして売り出す時代ですが、当時はYouTubeなんてのも広まっていなかったし、SNSもmixiが主流だった時代です。

はい、そこから僕の人生変わりました。今まで人の評価が怖かったりしたんですけど、実際に自分の考えや身なりがどう思われているのか知りたくて、芸能事務所などの面接をいっぱい受けました!笑

別に芸能人になりたいわけじゃなかったんですが、自分を知らない人からの客観的に自分を判断してもらいたかったんです。主観的に見た自分、客観的に見られる自分。そのギャップを埋めることが人生を楽しくさせられると考えたんです。

何社か合格いただきましたが、興味はなかったのでお断りしました笑

今の自分があるのは紛れもなく恩師のおかげです。人との出会いが、人を変え、また自分を成長させてくれる新しい人に出会う。楽しすぎます。人生楽しすぎますよ!

だから、自分がネガティブだという人はいろんな人に出会うことを増やしてみてください。もうその一歩があなたを変えます。本当に人生変わります。「あれ、こんな自分いたんや?」みたいに。

ネガティブはポジティブと表裏一体

考え方が変わって人生が変わった今、僕はどんなネガティブなこともポジティブに捉えることができます。

例えば、友達と喧嘩をした。普通であれば「相手が悪いんだ」とみんな思います。けどこの喧嘩にはどんな意味があるんだろう?自分を見直さなきゃいけないんじゃないだろうか?自分を振り返る機会になります。自分を客観的に見て、悪い部分を見直さことができれば成長につながります。結果、自分の成長につながるので、喧嘩はいいことじゃないですか?

一見ネガティブなことは実はポジティブなことだったりするんです。

こうやって物事を考えられるようになると、本当に人生は楽しい。

人生楽しんでこそ、人生です。皆さんが心から人生を楽しめますように😃

ブログでは、へーそうなんだと学校ではほとんど教えてくれない映画について書いてます。

YouTubeも始めました。まだまだですがよろしくお願いします🤲

明日も楽しい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?