見出し画像

胸腰椎の評価①

前回まで頸部の可動性、筋力の評価法につい整理しました。それぞれROMを測定した後にやるべき評価、MMTを頭部と頸部で分けて測定する目的、について機能解剖を基に整理すると、それぞれの評価の意義を理解できます。
前回の内容はこちらから
臨床1年目の教科書
今回からは胸腰椎の評価をテーマに整理していきましょう。


1 特徴

脊柱の役割として体幹の安定性と運動性という対照的な役割を果たしています。また、S字状の生理的な湾曲を有しており、その湾曲(S字状)により荷重の分散や、衝撃の緩衝が可能となっている。
つまり、脊柱は安定して動くことが生活で必要ということです。
臨床では安定性と運動性の両方をしっかりと評価することが重要です。

2 どう稼働しているのか?

今回注目していくのが可動性についてです。
脊柱の可動性を評価する際、必ず意識しておきたいのが、カップリングモーションです。カップリングモーション とは椎間関節は関節面が傾斜しているために、側屈や屈伸運動の際に回旋運動が加わる部位がある。このように、ある一定の軸での回旋運動の際に、それと異なる軸の回旋運動が起こること を言います。

そのため、脊柱を評価する時には、屈曲・伸展だけでなく、側屈・回旋も評価することが重要です。

3 実際の評価方法

具体的な評価方法については次回以降に整理していきます。
理由としては脊柱の可動性の評価は観察が重要です。その観察のポイントは次回整理する脊柱一つ一つの可動性を理解していないと習得できません。

4 まとめ

評価を臨床とつなげるためには、なぜその評価をするべきか?の目的を整理することです。目的を整理するためにそれぞれの関節が動く条件を知ることが重要です。そのために、ぜひ機能解剖を学んでみましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。最後まで読んでいただきありとうございました。

------------------------------------------------

追伸:リハカレでは臨床教育機関として、臨床が充実して楽しくなるための様々な研修会を行なっています!現地開催以外にも「臨床お役立ちコラム」や、「時間と場所を選ばず勉強できるWebセミナー」なども充実させていますので、勉強したい方はHPをのぞいてみてください♪

セミナーの情報が漏れなくチェックできる
【リハカレメルマガ】
にご登録お願いします。
https://iairjapan.jp/rehacollege/mailmagazine

【リハビリテーションカレッジとは?】
https://iairjapan.jp/rehacollege/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?