見出し画像

【5月】ハンブルグの港の831才の誕生日【今年はデジタルイベント】

5月はハンブルグの開港記念=誕生日の季節です。
寒くも暑くもない、さわやかで心地の良いこの季節の港の誕生日は毎年楽しみにしている人の多いお祭りです(上の写真は去年撮ったものです)。

北ドイツでは大きなイベントなので大混雑しますが、私も好きでほぼ毎年行っていました。でも今年は港の誕生日も他のイベントと同様にデジタルイベントで「開催」されます。

開港して今年で831年目の誕生日だそうですが、ハンブルグの公式サイトによりますと「今年は港の誕生日をご自宅のリビングへお届けします」というような内容になっています。

今年2020年は5月8日〜10日までです。

こちらからオンラインでハンブルグ港の誕生日がご覧いただけます。

↓ 去年撮った写真です。
エルベ川を向こう側に渡るバスの延長のような公共の船や保安船、税関の船からミリタリーな船、中世から残る博物館そのもののような船まで、色々な船を一度に見ることができます。

画像1



↓ 船の中に入って見学もできます。
船員の方々が色々と説明してくださいます。

画像3



↓よくわかりませんがなんか楽しい。

画像4


↓ ハンブルグのランドマーク、エルプフィルハーモニーと、その手前のは記憶が曖昧ですがたしかドイツの海軍の船です。
ロシア海軍の船もとてもかっこよくて私は好きなのですが、中を見学するのに有料でもとても人気があってなかなか船内を見学できません。

画像5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?