見出し画像

独立・起業の軌跡:支え合いと挑戦の日々

三行まとめ

1.23年6月に某社を退職しました

2.その後、色々な方の支えが有り、独立・起業しました

3.是非また皆さんと交流したいと思っております😀

<ご挨拶>

noteで繋がっている皆様、大変ご無沙汰しております。23年6月まで、某外資系企業で働いていたjackyです。2023年6月に某外資系企業を退職後、フリーランスの個人事業主コンサルタントとして活動していたのですが、23年12月に起業しました。ここまで来れた事は、今まで叱咤激励して下さったすべての皆さんのお陰だと思っております。本当に有難う御座います。

ご挨拶が遅くなり申し訳なかったのですが、独立して約一年経ったこのタイミングで、改めて皆様にご挨拶したいと思い、キーボードを叩いております。

以下、これまでの経緯について改めてお話したいと思います。

<23年6月>

一身上の都合(そうです、一身上です。ええ。はい。)により某外資系企業を退職しました。本件についてはここに書けない色々な想いが有ります。なんだかんだで4年半も某外資系企業に居ましたし、僕のキャリアに大きな影響を与えたメンター、師匠、先生、リーダーに会う事が出来たからです。また、多くのお客様にも恵まれ、良い日々を過ごすことが出来ました。お世話になった皆様には本当に感謝しか無いです。また、ご迷惑をおかけしたお客様に置かれましては、本当に申し訳なかったです。。

<23年夏頃>

某外資系企業を退職後、顔見知りのお客様の元で、業務委託として働かせて頂きました。サラリーマン生活しか経験が無かった僕にとって、業務委託で働く事は、精神的にも、実務的な面(法律、契約書、税金など)でもかなり大変でした。しかしながら、このお客様とお会いし、雇って頂いた事は人生の転機でした。本当に有り難かったです。

また、同じ位の時期に、顔見知りのお客様の中から「フリーランス/業務委託として働いていました」という方とも話す機会が有り、フリーランス業界のアレコレについて聞くことが出来ました。この点も本当に有り難かったです。

その他にも、この時期には色々と模索していた為、色々なお声がけを頂き、転職の相談、人生相談、仕事の相談、起業の相談等に乗って頂きました。今更ですが、、、厚くお礼を申し上げたいと思います。うまく言語化出来ないのですが、とにかく嬉しかったです。人との繋がりを大事にしないとあかん。。。と改めて感じた夏でした。

<23年秋~冬頃>

どこかのベンダーのセールスエンジニアとして、働こうかなーと思い、少し転職活動をしていました。しかしある日、「完全に仕事が無く、自由にやりたい事に挑戦出来る今は、人生のチャンスなのでは無いか!!??!?」と感じました。そこで、折角ならば、今までなかなか踏み出せなかった起業にチャレンジしたいと思い、プロダクトもサービスも無かったのですが、まずは器を用意しようと思い、自分の会社を2023年12月に立ち上げました!是非今後ともよろしくお願い致します!

<24年~>

とは言え、流石にこの「真っ更」な状態でイケてる事業を生み出す事は困難です。。その為、まずは生活基盤を整える為、サイバーセキュリティ関連のコンサルタントを始める事にしました。有り難い事に、良い御縁に恵まれ、2月よりある企業のIT部門から、セキュリティ関連のお仕事を頂き、働いております。今はこの仕事に全力投球しつつ、色々な計画を立てて行きたいなーと思っております。

<今後について>

もし宜しければ、、、是非お世話になった皆様に、またお会いできればと思っております。本当はイケてるプロダクトを用意し、皆様の会社・部門・個人の利益になるような話が出来れば、、、と思っているのですが、、、なかなかすぐビジネスに繋がる話は出来ないかもです。ただ、ベンダーの立場を離れて、ユーザー企業の1メンバーとして働く中で、色々気がついた点も御座いますし、セキュリティに関して何かしら有益な情報はお話できると思います。ぜひ今後とも繋がって頂けると有り難いです!!

仕事以外では、各種コミュニティにも顔を出しており、JAWS、サイバーセキュリティ連盟のイベント、ISC2の総会など、なるべくイベントには顔を出すようにしております。また、僕自身も何かコミュニティ活動に貢献したいなーと思い、色々準備中です!

<まとめに変えて>

ここまで読んで下さり、有難うございました!  これまでの御縁を大切にしつつ、誰かに喜んでもらえるような生き方・仕事をしたいと思っております。今後とも何卒宜しくお願いします😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?