見出し画像

本のスキルを自分のものにする方法


本のスキルを奪い取る



本で読んだことを自分のものにする。



本を買って結果を出す。知識だけが増えるにはしない。自分のスキルに変換する。



この方法を知っていればすべて吸収できる。必須のスキルになります。必ず手に入れておきましょう。



マインドセット



知識を自分の行動に変えた時に、はじめてスキルをゲットすることができる。



行動が変わらない限り、学習に費やした時間は無駄。



どんなに素晴らしいノウハウでも実践できなければゴミ



3日坊主はかなりステータスは高い。



才能ではない、努力ではない、成功するための要素を集めれば成功できる。何でもそう。成功する人はより多くの成功するためのスキルをもっている。




スキルの習得を妨げる最大の敵




学校の教育は基本暗記であったが、暗記は行動を止める。




「これいいな今度使おう。」と思っても→結局忘れる。




暗記に意味はない。暗記はしないと思った方がいい。これいいなと思ったらすぐに実践。行動したことは覚えている。料理に例えるとわかりやすい。本を読んで「今度ためしてみよう」という人と、すぐ料理に行動した人とでは記憶への残り方が違う。




一瞬で自分のものにする方法




読書であれば、この本で自分に活かせることは何かなと感じながら読む。




本を読み終わったら必ず一つは自分の行動を変えると思いながら読む。




必ず自分の行動に落とし込む




どのように行動するのか考えながら読書することが大切。




一つでもいい。




必ず行動する




これができれば読書をするたびにスキルがアップしていく。




本を読むのも楽しくなってくる。




倍々に進化していく。




講義、セミナーなどで講師が言っていることをメモしていても意味はない。どう生かせるのか、どう行動できるのかを考えながら話を聞き、変えていく行動をメモにする。そしてToDoリストに落とし込み行動に移す。メモに書いても見直したりはしない。2~3日で忘れる。必ず行動に移す




知識は行動することによて自分のスキルになる




暗記するのではなく行動に変える




読書をしたあと




講演を聞いたあと




セミナーを聞いたあと




必ず行動を変える




これが自分のスキルにするための最大の方法になる



習慣でスキルを貯める





この流れが習慣化ができれば、本の費用、講演の費用、セミナーの費用などはすぐに回収することができる。もうどんどん自分のものになっていく。このサイクルを作る。




本を読むのも、講演を聞くのも、セミナーに参加するのも楽しくなる。




「よし次はどの本でスキルを手に入れようかな」




「あの鴨頭さんの講演でリーダーシップ論を自分のものにしよう」




「よし今日はDaiGonoのYouTubeでメンタルを強化させよう」




「午後はこのDIYの本で本棚を作るスキルを手に入れよう」




大切なことはすぐに行動すること。行動しにくいものであれば小さくしてもいいので行動する。行動して合わないと思えば捨てる。合わないスキルはどんどん捨てる。自分に合うスキルだけで固めていく




どんどん行動して自分に合ったスキルをどんどん貯めていく。




スキルをためて人生を豊かにしていきましょう。




本日もご覧いただきありがとうございました。!(^^)!




下記のオーディブルでは本を聴くことができます。半沢直樹や投資、自己啓発の本、DaiGoの本など色々あります。通勤時やランニングの時などはとくに習慣化できやすいです。私は1年ほど活用しています。30日以内に解約すれば無料になりますので是非お試しください☟



この記事が参加している募集

もしよかったらサポートお願いします。勉強代に使わさせていただき、皆さまの幸せのために価値のある知識、情報を提供していきたいと思います。