見出し画像

(資料集)カリフォルニア大学の教授:野村泰紀さんの「マルチバース宇宙論」関連のweb動画・web記事

表記の資料を集めてみました( *ˊᵕˋ* )
どなたかの参考になれば、幸いです(*'▽')

個人的な【一押し】は以下の記事です。

野村によると、無数の宇宙は私たちが住む泡宇宙と“地続き”に存在しているのではなく、多世界解釈にもとづいた「確率空間(※)」の中に存在していると考えることができるのだという。

ヒルベルト空間や、情報幾何空間のこと

「エヴェレットの多世界解釈に基づく異なる世界の実在証明」として、並行世界間でのマクロな干渉項での干渉(※※)が、実験実証される日が来るのが待ち遠しいです( *ˊᵕˋ* )
(※※)確率空間・情報幾何空間中での、(並行世界間での)確率密度流・情報量流・エントロピー流/エントロピー生成などとして。



●書籍情報

・多元宇宙(マルチバース)論集中講義 (扶桑社新書)

一般市民向けのポピュラーサイエンスとして、
数式などがほとんどなく、一番わかりやすい
ので、特にオススメです(ง'̀-'́)ง


・マルチバース宇宙論入門 私たちはなぜ〈この宇宙〉にいるのか (星海社 e-SHINSHO)

もう少し詳しく知りたい方向けの本です。
高校生レベルの物理・数学が、ある程度分かれば読めると思います( *ˊᵕˋ* )

文系の方には、前著だけで十分なので、ちょっとレベル高めです。


(おまけ)・なぜ宇宙は存在するのか はじめての現代宇宙論 (ブルーバックス)

安全・安心・信頼と実績のブルーバックスシリーズです。

マルチバース以外の宇宙論も扱っているため、それらも含めて知りたい方には、こちらの方が便利かも?

マルチバースだけであれば、上2冊で十分です。


●web動画

・野村氏 マルチバース宇宙論1/2(2023年三者共通講義)

https://www.youtube.com/watch?v=N8Xe-aMhgbo

上の「マルチバース宇宙論入門」についての、動画講義です。
こちらの動画を見てから、書籍を購入するかどうかの参考にするもの良いと思います。
また、本書を読んでから、動画で復習するのも良いと思います。


・【野村泰紀にきく】宇宙がたくさん存在する可能性とは

上の「多元宇宙(マルチバース)論集中講義 」についての、
著者インタビュー動画です。

こちらの動画を見てから、書籍を購入するかどうかの参考にするもの良いと思います。


・ReHacQ−リハック−【成田悠輔が推薦】宇宙と超弦理論!6歳にわかるように説明してみよう!【マルチバース】

教養動画としても有名なリハックさんでのマルチバースの講義です。

こちらの動画を見てから、書籍を購入するかどうかの参考にするもの良いと思います。

(ほかの動画もオススメなので、ご参考までにリンクしておきます)
【成田悠輔が推薦】動きに注目!天才物理学者の楽しすぎる量子力学入門【野村泰紀・宇宙とは?】

【成田悠輔が推薦の天才】シン量子力学!6歳にわかるように説明してみよう!【ReHacQvs野村泰紀】

【成田悠輔の推薦】ビジネスと量子力学!超弦理論の謎【野村泰紀と宇宙】

【成田悠輔が推薦の天才】相対性理論!6歳にわかるように説明してみよう!【ReHacQvsUCバークレー】

【成田悠輔も推薦の天才】時間が戻らないのは「統計」に過ぎない!物理学と時間の深淵に迫る!【野村泰紀vs高橋弘樹】

【量子力学の天才】迫真の最終講義!野村泰紀の白熱教室【成田悠輔が推薦の天才】


・のもと物理愛:物理学者野村さんに聞くマルチバース宇宙論①インフレーションと真空エネルギー

こちらの動画もわかりやすくて、リハックさんの動画と合わせてみると、
より理解が深まると思います(*'▽')


●web記事

・【研究って楽しい】カリフォルニア大学バークレー校の野村泰紀教授が語るマルチバース論(多元宇宙論)

上の『多元宇宙論集中講義』に関連するインタビュー記事です。


・「無限に宇宙があれば、似たような地球もあるはず」理論物理学者・野村泰紀氏に聞く、驚きの最新マルチバース論

同じく、上の『多元宇宙論集中講義』に関連するインタビュー記事です。


・「宇宙は複数ある」は本当か UCバークレーの野村教授に聞く

少し古めの記事ですが、内容は同じです。


・提唱者野村博士に聞く 今なぜマルチバースか

こちらも「日経サイエンス  2017年9月号」と古いですが、内容は同じですので、ダウンロード購入したり、当該雑誌を図書館や古書店などで入手して読んでみるのも、面白いと思います。
※内容的には、既刊と同じです。


・並行宇宙は実在するか

野村先生監修の連載記事で、マルチバース以外も含めた宇宙論についてです。


・【#1】量子力学の説明に入るまえに。

最近の新連載の記事です。
ポパイウェブなので、軽い感じの記事になりそうな気がしますので、
文系の方にもオススメできそうで、期待しています(*'▽')


・先生、「空間」は何次元ですか!? ── 理論物理学者・野村泰紀に訊く素粒子〜宇宙スケールで捉える「空間」の正体

こちらはマルチバースではなく、量子情報的な記事ですが、ご参考までに。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?