見出し画像

#1 お正月だけじゃない!「お餅」はいつでも万能だった

こんにちは!JAいわて中央広報担当のSです。
早速ですが、今日は「お餅」についてのお話です。

岩手県は米どころ

岩手県は日本有数のお米の生産地。私たちが普段食べている、いわゆる「ご飯」となるお米のほかにも、お餅の原料となる「もち米」やお酒の原料となる「酒米」の生産も盛んです。『お米』と言っても色々種類があるんです。

特に、岩手県はもち米の生産量が全国第3位!JA別では、JAいわて中央が全国一を誇っています。

JAいわて中央自慢のもち米は全国各地に出荷されており、おこわや切り餅の原料になっています。知らず知らずのうちに皆さんの食卓に並んでいるかも!?

いわて純情米ラインナップ:::いわて純情米ホームページ:: (iwate-kome.jp)

いわて純情米HP

切り餅をアレンジしておいしく食べよう

「お餅」は我が家のお正月に欠かすことのできない食材の一つです。皆さんは普段お餅を食べる機会はありますか?

余談ですが、お雑煮に入れるお餅には地域によって「丸餅」派と「角餅」派が存在するのだそう。ざっくりいうと、東日本は「角餅」、西日本は「丸餅」で、岩手県では角餅が最も主流です。

さて、そんなお正月のイメージが強いお餅ですが、実は季節を問わず、メニューを問わず活躍する万能選手。基本の焼き方でシンプルに食べるもよし、アレンジして楽しむもよし!ぜひ、活用したい食材なんです。

スイーツ編 

今回はスイーツ編!

今日、2月14日はバレンタインです!実はこのレシピを皆さんにお伝えするためにnoteを更新するつもりが、遅くなってしまいました!すみません!

もう当日だよ?と思った方、材料がお家にあったら今すぐ試してください!材料がお家にないよ?と思った方は、ぜひ今からスーパーへ!

本当にあっという間にできます!嘘じゃないです!

① チョコもち

② チョコもちパイ

スイーツの他にも、色々な料理で「主役」になったり「名脇役」になったり、お餅の活用方法は無限大です!今後随時「お餅」活用レシピを紹介していきますので、お見逃しなく~!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?