オランダ散歩録 #2

オランダ滞在2日目。この日の目的地はユニークな建築が多いことで有名な近代都市、ロッテルダムです。

電車の切符を買ったつもりが何故か鉄道会社が運営するバス(?)に乗せられたり、田舎町に留学中の娘に会いに来た英国紳士と仲良くなったり、旅ならではのなんやかんやを挟みつつなんとか無事ロッテルダム中央駅(Rotterdam Centraal)へ到着。
駅から、まずは最初の目的地に向かいます。

◎「立方体の家」に行ったよ

立方体の家(Kubuswoningen)は、1984年に完成したというオランダの建築家ピート・ブロムによって設計されたロッテルダムを代表するデザイン建築。
38個の立方体で構成された建物は現在も住宅、店舗、オフィス、学校など様々な用途で使われています。
ヨガ教室が行われてたり、寂れた喫茶店の古ぼけたサインが転がってたりと、思いのほか内部ではごく普通の生活が営まれていてなんだか不思議な心地がしました。
どんなに尖ったデザインも、時間が経てば生活の一部になっちゃうもんだな。

◎「マルクトハル」で食べて飲んだよ

続いて訪れたのはロッテルダムの新名所・マルクトハル(Markthal)。ここめちゃくちゃ来たかったんですよね。

マルクト=マーケット、つまり市場です。
ロッテルダムの建築家集団「MVRDV」が設計したトンネル型の建築の内側には、バラエティに富んだたくさんの食に関するお店が集結しています。
食べることが生き甲斐の身としては、このなかを歩くだけでもアドレナリンが出まくりでした。イベリコやチーズの専門店、日本じゃなかなか見かけない派手な果物、野菜、芳しいスパイスがずらりを揃えたお店…などなど、いやはや最高。

様々な国の食材・料理が集結した館内はとにかく色鮮やか。ひと通り見回った後、私はシャワルマのラップサンドとチャイでお腹を満たし、帰国後の友人との会合に備えてオランダチーズの詰め合わせをゲットしました。

◎「ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館」に行ったよ

続いてボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館(Museum Boijmans Van Beuningen)へ。名前が覚えられない。

ちょうどロッテルダムのアートウィークと時期が被っていたようで、こちらの美術館も一部が無料で開放されていたり、館内を複数のパフォーマーが彷徨いていたりと何だか賑わっていて楽しげな様子でした。

メイン会場ではバウハウス展が行われていました。かなり充実した内容で楽しかった〜!
ただし日本語のナビゲーションはなかったので、途中まで英語でなんとか奮闘したものの最後は脳みそが疲れちゃって作品をぼーっと眺めてるだけになってしまった…笑
英語もっと出来るようになりたいな〜勉強しなきゃな〜って、この気持ちを帰国後どれだけ保てるかが問題です(遠い目)。

◎オランダのラテを飲んだよ

疲れたので、一息つこうと近くのカフェへ。
来た時は大通りを歩いたので気がつかなかったけど、一本裏に入ると急にお洒落なお店が立ち並ぶ流行りのストリートといった雰囲気に。東京でいうと青山っぽい。

辿り着いたHopper Coffee」も、若者を中心に混雑していました。美味しいラテが飲めて満足。

◎ウィンドウショッピングしたよ

オランダを代表する百貨店のバイエンコルフ(De Bijenkorf)にも潜入。
個人的には「百貨店といえばデパ地下!」なんですけど、ロッテルダムのバイエンコルフには飲食に関するエリアがなくて残念だった…。別日にアムステルダムのバイエンコルフにも行きましたが、そちらに比べるとこじんまりした印象。でも見やすくてよかった。

生活雑貨のフロアで見つけた「Wouf」ってブランドが可愛かったな。大理石柄のiPadケースとか素敵だった。

オランダのブランドかと思ったら、バルセロナなんですね。

バイエンコルフを出たあとはすぐ近くのラインバーン商店街(Lijnbaan)を通過しながら駅へ。
いわゆるショッピングモール的な感じで、ファッションからコスメ、ファストフードまでざっくり色んな店が揃ってます。
お土産を買ったりできるかなーと思って行ったけど、予想していたよりも地元の人向けで実用的なお店が多く、特に買うものは見つかりませんでした。まぁ歩いてるだけで楽しかったんですけどね。

この日の行程はこれにて終了〜。で、駅に戻るべく歩いていたら人生最大レベルの凄まじい強風にさらされ、本気で吹き飛ぶかと思いました。
真っ直ぐ歩けないのは勿論、風圧で息ができない。日本ならニュースになるレベルだと思うんだけど、こちらの人々は平気な顔して(ちょっと顔をしかめる程度)歩いたり自転車に乗ったりしていて、人間としてのポテンシャルの違いに愕然としました。

毎日レストランで食べるのも疲れるので、夜は駅構内のファストフード店でサンドイッチをテイクアウトしてホテルでのんびり。そして食べた後は即爆睡。3日目に続きます〜