見出し画像

となりの式部×船倉 淳之介 ミルクボーイ風モーニング娘。漫才台本 #7 -加賀楓 編-

ということで、今回の投稿は隔週金曜日恒例のとなりの式部さんとのコラボnote。
コラボ相手であるとなりの式部さんの方で先週投稿された羽賀朱音ちゃんの回では中日ドラゴンズネタをぶっこむなど私らしさも見せられて自己満足な内容であった←

で、そんなこんなで今回が通算7回目の投稿。漸く折り返しという感じだ。モーニング娘。のメンバーの多さを改めて実感する日々である。
今回妄想漫才のお題として取り上げるのは13期メンバーのかえでぃーこと加賀楓ちゃん。

ふくちゃん(譜久村聖)から始まり、えりぽん(生田衣梨奈)あゆみん(石田亜佑美)小田ちゃん(小田ちゃん)と所謂年功序列の順番で投稿されているのかと思いきや、小田ちゃん回に続く前々回がまりあんLOVEりん(牧野真莉愛)だったり、そして今回はかえでぃー。こんな感じで「Why Japanese People!?」的な謎の順番となっているが、これは私と式部さん、双方の推しは最後にとっておこうという(主に私の)魂胆なのである。まあ、美味しい食べ物も最後に取っておく派なので。
てな訳で、かえでぃー題材のミルクボーイ風漫才スタート!!

ーーー
船倉淳之介(以下「船」)【ツッコミ】:どうもー、牛乳少年です。よろしくお願いします。

となりの式部(以下「式」)【ボケ】:よろしくお願いしますー。

船:あー、ありがとうございます。今、『ヤマザキ春のパンまつり』のシール頂きましたけどもね。

式&船:ありがとうございます。

船:こんなん、なんぼあっても良いですからね。

式:入れときましょう。

船:言うとりますけどもね。

式:いきなりなんですけどね、ウチのオカンがね、モーニング娘。に推しが出来た言うてんねんけど、その推しの子の名前忘れたらしいんよ。

船:なんで推しの名前忘れんねん。

式:でもまあ色々聞くんやけどな、全然分からへんねんな。

船:分からへんの?じゃあ、俺がね、オカンの推しの名前一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ。

式:東京都出身の13期メンバーで、メンバーカラーがイタリアンレッドの子らしいねんな。

船:おー、加賀楓やないかい。その特徴はもう完全に加賀楓やがな。すぐ分かったやん、こんなん。

式:いやでも違うらしいのよ。

船:違わへんやろ。

式:俺も加賀楓や思ったんやけどな?オカンが言うには、イタリアンレッドの他に「甚三紅じんざもみ」や「浅蘇芳あさすおう」が候補にあったらしいねんな。

船:ほな加賀楓と違うかー。かえでぃーがいくら和服が似合う美人とはいえ、そんな和風な色がメンバーカラーの候補になる訳ないもんな。てか、なんやねん甚三紅って。そんなん初めて聞いたわ。かえでぃーに限らずそんな訳分からん色はメンバーカラーにならんわ。 …いや、過去に灰色か茶色のメンバーカラーの人居たりしたけども。

式:今だけを見ていこうな…。

式:ほんで趣味はアニメやゲームで、それらの知識がヲタクレベルに詳しいらしいねん。

船:加賀楓やないかい。かえでぃーは典型例なオタクやねん。秋葉原とか池袋とか大好き系の。モーニングで見せるバキバキのパフォーマンスとのギャップがたまらんのよ。

式:でも分からへんのよ。

船:なんでよ。

式:俺も加賀楓や思ったんやけどな?オカンが言うには、初めて好きになったアニメが『ツヨシしっかりしなさい』らしいねん。

船:ほな加賀楓ちゃうやないかい。『ツヨシしっかりしなさい』きっかけでアニオタになる奴なんておらんし、そもそもかえでぃーは世代ちゃうやろ。あゆみずき世代の俺もよう知らんわ。

式:ちなみに好きなゲームはテイルズシリーズで、メディアから取材を受けるほどのガチっぷりらしいわ。

船:加賀楓やないかい!好きなPRGでドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーの双璧じゃなくてテイルズを挙げる辺りにガチさが溢れてんねん。俺もかえでぃーの影響でテイルズやりたくなったからな。まだやったことないけど。

式:それでも分からへんねん。

船:いやもう、かえでぃーで決まりやって。

式:オカンが言うには、ゲームは1日1時間をちゃんと守ってる子らしいねん。

船:ほな加賀楓ちゃうやないかい。かえでぃーは将来的にモーニングのリーダーをやれそうなぐらいしっかりしてるけど、そうな謎ルールは守らんやろ。そんな謎ルールが条例になっている香川県の子どもですら守っとらんやろ。

式:あとインスタやTikTokで踊ってみた動画を投稿してすごい反響を呼んだらしいねん。

船:加賀楓やないかい!モーニング娘。の現役メンバーがAKB48の『根も葉もRumor』を踊るとかそんなことできひんやん普通。かえでぃー半端ないって。

式:でも分からんのよやっぱり。俺も加賀楓や思ったんやけどな?オカンが言うには、ダンスのキレが良過ぎてどの動画も体半分フレームアウトしてるらしいねん。

船:ほな加賀楓ちゃうやないかい。かえでぃーがダンスキレキレなのは言うまでもない事実やけど、そんな時間の流れを変えるみたいなジョジョのスタンド能力は持ってないからな。

式:あと元々ハロプロ研修生出身で、同期に牧野真莉愛ちゃんや岸本ゆめのちゃんが居るらしいねん。

船:加賀楓やないかい!かえでぃーはゴールデンエイジと名高い研修生17期メンバーで同期や後輩が続々デビューする中℃-uteのツアー帯同などで研鑽を積んで5年程の長い研修生期間を経てモーニングメンバーになった苦労人なんやから。デビュー時期にだいぶ開きがある元Juice=Juiceの金澤朋子ちゃんを「かなとも」呼びできるキャリアの持ち主やからな。

式:でも分からへんねんて。

船:なんでよ。

式:オカンが言うには、同期の中にはオンラインサロンを開く奴、インスタライブで暴言吐く奴、自宅で焼肉しながらダンスミュージックパーティーを開く奴とかクセモノが多過ぎるらしいねん。

船:ほな加賀楓ちゃうやないかい。そんなどこぞの芸人みたいなクセ強い同期ちゃうわ。 …大阪で演者としてライブに出た翌日に福岡で日ハムの試合観に行く奴とか、バースデーイベントでプランクトークやり出す奴とか、猫が苦手な後輩に無理やり愛猫を抱っこさせる奴とか、電車の椅子の固さに造詣が深い奴とかはおるけれども。

式:あと同じ名字をしているのがきっかけで、温泉郷の大使を務めてるらしいねんな。

船:加賀楓やないかい! 縁もゆかりもなくてただ単に知名と名字が同じってだけで観光大使を務めてるメンバーなんてかえでぃーしかおらんのよ。今では東京出身なのに加賀温泉のある石川県でライブすると凱旋公演みたいに「ただいま」って言われるぐらいやで。しかも加賀温泉でトークイベントしたりもするし。もう第二の故郷みたいなもんよ。

式:でもやっぱり違うねん。

船:違わへんって。

式:俺も加賀楓や思ったんやけどな?オカンが言うには、登別と花巻と越後湯沢の大使も務める、温泉たらしみたいな子らしいねん。

船:ほな加賀楓ちゃうやないかい。かえでぃーのルックスがいくらボーイッシュで女性人気高いからってそんな温泉たらしみたいな大使掛け持ちはせんわ。学生のバイトじゃないんやから。

式:あとたまに公式ブログを使って同期の横山玲奈と、記事のタイトルを使って交流することがあるらしいわ。

船:加賀楓やないかい! あの2人、表立ってイチャイチャしたりはせんけどめちゃくちゃ仲良いからな。たぶんモーニング史上最も仲が良い同期やで。 それでそんな仲良さを隠しきれずに時折ブログタイトルを使った交流とかインスタストーリー越しの私信という形で表れてしまい俺みたいな13期オタクが喜んでるんや。何かの間違いで加賀、横山の名字呼びから楓、玲奈の下の名前呼びしてに変わることを密かに祈り続けている13期オタクやからね、俺は。

式: …楽しそうやね。

式:いや、俺も加賀楓や思ったんやけどな?オカンが言うには、お互いのLINEを未だに知らんくて連絡手段は回覧板で済ませてるらしいねんな。

船:ほな加賀楓ちゃうやないかい。なんで連絡手段が自治会方式やねん。 いくらファンクラブのチケット入金が未だにクレカでできない上に紙チケットが簡易書留という受け取りが面倒な方法だったりとDXの進捗がよろしくないハロプロでもさすがにLINEぐらいは使うやろ。 …横山玲奈ちゃんはLINEの返信遅いらしいから回覧板みたいなアナログな手段の方がスピード早いかもしれんけれでも。

式:あと先日はブログで22時間睡眠を達成したことを報告してたらしいわ。

船:加賀楓やないかい。 先日更にその記録を更新して今では25時間30分で1日超えの大台を突破したらしいわ。 寝溜めしまくるタイプなんかな。

式:でもオカンが言うには…。加賀楓ではないっていうねん。

船:ほな加賀楓ちゃうやないかい。オカンが加賀楓ではないと言うんやから加賀楓ちゃうがな。 俺が13期についてアツく語ってたところとかどういう気持ちで聞いてたんねん。

式:それはホンマ申し訳ないと思ってる。

式:ほんでオトンが言うにはな…。

船:オトン?

式:松たか子ちゃうかって。

船:いや、絶対ちゃうやろ。もうええわ。

式&船:ありがとうございました。

ーーー
以上です。
13期オタクの血が騒いでしまった。
ということで、来週はとなりの式部さんのnoteにて更新予定!お楽しみに!!

バックナンバーはこちらからどうぞ!

コラボ相手のとなりの式部さんのnoteも是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?