見出し画像

となりの式部×船倉 淳之介 ミルクボーイ風モーニング娘。漫才台本 #1 -譜久村聖 編-

先週予告した通り、となりの式部さん(@tonarinoshikibu)さんとのコラボnote「ミルクボーイ風モーニング娘。漫才」の初回である。今回はモーニング娘。のリーダーである譜久村聖を題材に式部さんとチャット形式でアドリブ漫才をやってみた。ということで、その漫才の文字起こし台本を以下にて!
なお、相方の式部さんの許可取りはしていないのだが(笑)、この漫才台本はフリー素材なのでハロプロやモーニング娘。が好きな芸人さんで興味あれば是非使って下さい!
もしくは、以前ハロプロ漫才の動画を出していてハロプロ妄想系YoutuberのMidnight坊主。さんとか…笑。

ーーー

船倉淳之介(以下「船」)【ツッコミ】:どうもー、牛乳少年です。よろしくお願いします。

となりの式部(以下「式」)【ボケ】:よろしくお願いしますー。

船:あー、ありがとうございます。今、FSKの台座を頂きましたけどもね。

式&船:ありがとうございます。

船:こんなん、なんぼあっても良いですからね。

式:入れときましょう。

船:言うとりますけどもね。

式:いきなりなんですけどね、ウチのオカンがね、モーニング娘。に推しが出来た言うてんねんけど、その推しの子の名前忘れたらしいんよ〜。

船:なんで推しの名前忘れんねん。

式:でもまあ色々聞くんやけどな、全然分からへんねんな。

船:分からへんの?じゃあ、俺がね、オカンの推しの名前一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ。

式:その子はモーニング娘。の9期メンバーで、グループのリーダーとハロプロ全体のリーダーを務めてるらしいねんな。

船:おー、譜久村聖やないかい。その特徴はもう完全に譜久村聖やがな。すぐ分かったやん。こんなん。

式:いやでも違うらしいのよ。

船:違わへんやろ。

式:俺も譜久村聖や思ったんやけどな?オカンが言うには、アンジュルムのリーダーもつばきのリーダーもJuice=Juiceのリーダーも一人で兼用してるらしいんよ。

船:ほな譜久村聖と違うかー。いくらモーニング娘。歴代最長のリーダー歴を誇るふくちゃんでも、そんな他のハロプログループのリーダーを務めるようなタフなことできんもんなー。

式:そやねん。

船:ほな、もうちょっと詳しく教えてくれる?

式:モーニングに加入した時は一度オーディションで落選したけど、つんく♂さんの直感でまさかの合格を果たしたらしいわ。

船:譜久村聖やないかい。「譜久村降りといで」の鶴の一声はハロプロオタクの間ではもはや伝説と化しているんやから。

式:でも違うらしいんよ。

船:違わへんやろ。

式:俺も譜久村聖や思ったんやけどな?オカンが言うには、モーニングのオーディションを受ける前に金八先生の生徒役オーディションも受けてたらしいねん。

船:ほな譜久村聖と違うかー。ふくちゃんは3歳の頃からの筋金入りのハロオタで、10歳の時には既にハロプロエッグのオーディション受けてるもんなー。そんな金八先生のオーディションなんて眼中にもなかったやろ。

式:そやねん。

船:他になんか言うてなかったかー?

式:実家がめちゃめちゃ裕福で生粋のお嬢様らしいわ。

船:譜久村聖やないかい!電車が好き過ぎて模型が飽き足らず本物の電車買ってしまうおじいちゃんが居るようなモーニングのメンバーはふくちゃんしかおらんのよ。本人は否定しているけど、メンバーから定期的に金持ちイジりされてんねんから。

式:でもちゃうらしいわ。

船:いやもう違わへんやろ。

式:俺も譜久村聖や思ったんやけどな?オカンが言うには、小銭が落ちた音を聞いただけで1円とか5円の区別がつくらしいねん。

船:ほな譜久村聖ちゃうやないかい。例えふくちゃんが金持ちじゃないにしても、そんなケチケチした特殊能力持っているはずがないんよ。…いや他にそういう能力持ってそうなモーニングメンバーは居るけども。

式:あとアンパンマンが大好きでよくミュージアムとかにも足を運んでるらしいねんなぁ。

船:譜久村聖やないかい。サンリオが好きなメンバーはハロプロ内ではたくさん居るけど、ミュージアムに行くぐらい今でもアンパンマンが大好きなメンバーは譜久村聖ぐらいしかおらんのよ。

式:でもちゃうらしいねんなぁ。オカンが言うには、カバオが出てくる回は寒気がするから3倍速で観てるいうねん。

船:ほな譜久村聖ちゃうやないかい。包容力の塊みたいなふくちゃんがそんな特定のキャラに対するヘイトみたいなことする訳ないねん。いや、別にカバオがそんな人気のキャラだとは思わんけど、さすがにちょっとそれはなー。

式:そやねん。

船:ほなもうちょっと何か言ってなかったか?

式:ボタンが大好きでエレベーターのボタンとかは写真に必ず納めてインスタにあげてるらしいわ。

船:譜久村聖やないかい!11月10日のエレベーターの日でテンション上がるメンバーはモーニングはおろかハロプロ内にもふくちゃんしかおらんのんやから。
譜久村聖に決まりやん、そんなん。

式:でも違うらしいわ。俺も譜久村聖や思ったんやけどな?オカンが言うには、ボタンを押すのはおこがましいから、エレベーターに乗っても何もせんと突っ立ってるらしいねん。

船:ほな譜久村聖ちゃうやないかい。いくらエレベーターが好きでも、そんな「推しには触れたくない…」的な感情をエレベーターのボタンごときに抱く訳ないんよ。エレベーターのボタンはな、押されてなんぼの世界やねんから。

式:そやねん。

船:もうちょっと何か言ってなかったか?

式:なんか最近番組の企画で太鼓の達人に挑戦して、譜面を隠しての116コンボをだしたのが話題になったらしいわ。

船:譜久村聖やないかい!音楽に多才なメンバー溢れるハロプロ内でも、目隠して太鼓の達人やるなんてぶっ飛んだことやれるのは譜久村聖しかおらんのよ。

式:でもちゃうらしいねんなぁ。オカンが言うには、家にマジの太鼓が何個もあって「のりお」「よしお」「こだま」「ひびき」って名前をつけてるいうてんねん。

船:ほな譜久村聖ちゃうやないかい。仮に金持ちでマジの太鼓が家にあったとしても、そんななんばグランド花月に出てくる大御所芸人みたいな名前は付けんのよ。せめて、第七世代やろ。

式:あとブログの中で「こんばんぽん」っていう挨拶を必ず書いてるらしいわ。

船:譜久村聖やないかい!そんな挨拶をするのは、えりぽんこと生田衣梨奈かと思いきや、みずぽんこと譜久村聖やねん。ちょっとした引っ掛けやねん。
もう譜久村聖で決まりやな。

式:でもオカンが言うには譜久村聖ではないって言うねん。

船:ほな譜久村聖ちゃうやないかい。オカンが譜久村聖ではないと言うんやから譜久村聖ちゃうがな。

式:んでオトンが言うにはな…。

船:オトン?

式:椎名桔平ちゃうか?って言ってたわ。

船:いや、絶対ちゃうやろ。もうええわ。

式&船:ありがとうございました。

ーーー
以上です。
次回は生田衣梨奈編。来週金曜日にとなりの式部さんのnoteにて公開予定です!お楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?