見出し画像

となりの式部×船倉 淳之介 ミルクボーイ風モーニング娘。漫才台本 #3 -石田亜佑美 編-

ということで、となりの式部さんとのコラボnote、今週は当方にて投稿。
というか、先週の式部さんのnoteすごかったっすね。えりぽんの映えてるインスタ貼り付けとか適材適所の挿絵とか、ハイクオリティなこと…。

今回実施しているのコラボnoteでは台本の元となるアドリブ漫才をTwitterのDMやらリプライ(公開収録??)やらで行なった後に、その回の担当者がそれなりに編集してそれぞれのnoteに投稿しているのだが、編集能力の差が露呈してしまった。私が担当した先々週の初回投稿なんて挿絵なしのテキストオンリーという非常に殺風景なアレだった…。
さすがに今週も私は元気に殺風景…というのもアレだから、できる範囲で頑張りまなかんしようと思う。(まなかん卒業に関してはまたいつか語りたい…。〜本音を論じたい〜)

ということで、今回漫才の題材として取り上げるのはモーニング娘。のメンバーは石田亜佑美ちゃん。モーニングの現場行くと実感するけど、あゆみんって老若(?)男女に人気だよなあ。まあ、それはさておき。


ーーー
船倉淳之介(以下「船」)【ツッコミ】:どうもー、牛乳少年です。よろしくお願いします。

となりの式部(以下「式」)【ボケ】:よろしくお願いしますー。

船:あー、ありがとうございます。今、Zeppシリーズのライブハウスに行くともらえるカラビナを頂きましたけどもね。

式&船:ありがとうございます。

船:こんなん、なんぼあっても良いですからね。

式:入れときましょう。

船:言うとりますけどもね。

式:いきなりなんですけどね、ウチのオカンがね、モーニング娘。に推しが出来た言うてんねんけど、その推しの子の名前忘れたらしいんよ。

船:なんで推しの名前忘れんねん。

式:でもまあ色々聞くんやけどな、全然分からへんねんな。

船:分からへんの?じゃあ、俺がね、オカンの推しの名前一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ。

式:モーニング娘。の10期メンバーで、サブリーダーも務めるダンスがキレキレの子らしいわ。

船:おー、石田亜佑美やないかい。その特徴はもう完全に石田亜佑美やながな。すぐ分かったやん。こんなん。

式:いやでも違うらしいのよ。

船:違わへんやろ。

式:俺も石田亜佑美や思ったんやけどな?オカンが言うには、日本舞踊が得意で所作の全部に風情が漂ってるらしいねん。

船:ほな石田亜佑美と違うかー。あゆみんはダンス上手いから日本舞踊もそこそこできると思うけど、ああいう伝統芸能的な奴は一朝一夕にはマスターできひんからなあ。

式:そやねん。

船:ほなもうちょっと詳しく教えてくれる?

式:モーニング娘。初の東北出身者で、地元では情報番組のロケコーナーを担当してるっていうねんな。

石田亜佑美やないかい。あゆみんの仙台での人気はえげつないんやからな。サンドウィッチマンの次に仙台で人気ちゃうか。狩野英孝よりも人気度上やぞ、知らんけど。

式:でも違うねんなぁ。

船:違わへんやろ。

式:オカンが言うには、その番組のコーナーに出演してる業者さんから「あの子空回りしてますね」って毎回クレームが入るらしいねん。

船:ほな石田亜佑美ちゃうやないかい。確かに、あゆみんには「だーいし感」と呼ばれる言語化するのが困難な謎のアレがあるとはいえ、なんだかんだオールラウンダーやからな。毎回空回りどころか毎回卒なくこなすねん。

式:あとお母さんがパンを焼くのが上手で、地元で公演があった時は毎回差し入れしてはるらしいわ。

船:石田亜佑美やないかい。 パン焼くのが上手過ぎて、去年のひなフェスでは「石田のパン」と銘打ってオタク向けにも販売してるんやから。そんなメンバーあゆみんしかおらんわ。

式:でも違うねんなぁ。

船:違わへんって。

式:俺も石田亜佑美や思ったんやけどな?オカンが言うには、発売されたパンの種類が「赤味噌」「豆板醤」「正露丸」「スケキヨ」の4つやったらしいねん。

船:ほな石田亜佑美ちゃうやないかい。どういう4種類やねん。「赤味噌」と「豆板醤」はまだしも「正露丸」と「スケキヨ」に関しては意味分からんわ。さすがにだーいし感もそこまでは及ばんわ。正露丸味のパンとか誰が買うねん。

式:あと昨年の金スマに出演した時にタカさんから「ウィーラー」ってあだ名つけられてたらしいわ。

船:石田亜佑美やないかい!あだ名がハクション大魔王に似てる外国人助っ人なメンバーは石田亜佑美しかおらんのよ。

式:でも違うねん。

船:違わへんって。

式:オカンが言うには、あだ名の候補として「サンコン」「ベヌズエラ」「正露丸」「スケキヨ」の4つがあったらしいねんな。

船:ほな石田亜佑美ちゃうやないかい。タカさんがモーニング娘。のメンバーに付けるあだ名はクセ強いけど、どんな候補やねん。 しかもまた「正露丸」と「スケキヨ」あるし。どんだけ好きやねん。死に様に定評のあるキャラが好きな正露丸愛用者なんか。

式:あと小3から小6まで楽天イーグルスのチアリーディングスクールにいて、東北ゴールデンエンジェルスのJr.チアリーダーズとして活動してたらしいわ。

船:石田亜佑美やないかい!その特徴はもう完全に仙台のダンスマシーンこと石田亜佑美やねん。 石田亜佑美に決まりなん。こんなん。

式:でも違うねん。

船:何でよ。

式:俺も石田亜佑美や思ったんやけどな?オカンが言うには当時チアダンスで使ってたポンポンを、毎回片方無くしてたらしいわ。

船:ほな石田亜佑美ちゃうやないかい。あゆみんはああ見えて結構しっかりしてるからな。モーニング娘。のリーダーになりたがってるんやから。

式:そやねん。

船:もうちょっと何か言ってなかったか?

式:東スポのnoteでコラムを書くほどの文才を持ってるらしいねん。

船:石田亜佑美やないかい! あゆみんのnoteは結構踏み込んだこと書いてて読み応えあんねん。

式:でもわからへんねん。

船:わかるって。

式:俺も石田亜佑美や思ったんやけどね?オカンが言うには、コラムの文章を縦読みすると「生卵ください」って書いてる言うねんな。

船:ほな石田亜佑美ちゃうやないかい。そんなん縦読みして伝えるほどの内容じゃないねん。せめて「さくらちゃん大好き」みたいなオタクが歓喜するような内容であってくれよ。

式:ほんで、オカンが言うには、石田亜佑美ではないらしいねん。

船:ほな石田亜佑美ちゃうやないかい! オカンが石田亜佑美ではないと言うんやから石田亜佑美ちゃうがな。

式:で、オトンが言うには…。

船:オトン!?

式:知念里奈ちゃうかって。

船:いや、絶対ちゃうやろ。もうええわ。

式&船:ありがとうございました。

ーーー
以上です。
ということで、来週は となりの式部さん更新回。お楽しみに!

バックナンバーはこちらからどうぞ!


コラボ相手のとなりの式部さんのnoteも是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?