見出し画像

となりの式部×船倉 淳之介 ミルクボーイ風モーニング娘。漫才台本 #5 -牧野真莉愛 編-

ということで隔週金曜日の恒例行事になりつつあるとなりの式部さんとのコラボnote投稿。先週、となりの式部さんが投稿された小田ちゃんの回もなかなかのクオリティで…。なんか、なかなかの実力者とコラボしたなあと感じる日々である笑。

そして、今週の題材は牧野真莉愛ちゃん。みんな大好きまりあんLOVEりんである。恐らくハロプロメンバーで一番ウインクが上手。


ーーー
船倉淳之介(以下「船」)【ツッコミ】:どうもー、牛乳少年です。よろしくお願いします。

となりの式部(以下「式」)【ボケ】:よろしくお願いしますー。

船:あー、ありがとうございます。今、プロ野球チップカードを頂きましたけどもね。

式&船:ありがとうございます。

船:こんなん、なんぼあっても良いですからね。

式:入れときましょう。

船:言うとりますけどもね。

式:いきなりなんですけどね、ウチのオカンがね、モーニング娘。に推しが出来た言うてんねんけど、その推しの子の名前忘れたらしいんよ。

船:なんで推しの名前忘れんねん。

式:でもまあ色々聞くんやけどな、全然分からへんねんな。

船:分からへんの?じゃあ、俺がね、オカンの推しの名前一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ。

式:モーニング娘。の12期メンバーで、背が高くてモデル体型の可愛い子らしいねん。

船:おー、牧野真莉愛やないかい。その特徴はもう完全に牧野真莉愛やがな。すぐ分かったやん。こんなん。

式:いやでも違うらしいのよ。

船:違わへんやろ。

式:俺も牧野真莉愛や思ったんやけどな?オカンが言うには、身長が160cmぐらいに見える時もあれば、120cmぐらいに見える時もあるっていうねん。

船:ほな牧野真莉愛と違うかー。小学生の頃の真莉愛は結構ちっちゃかったらしいけど、さすがにどう頑張っても120cmには見えんなあ。

式:そやねん。

船:てか、そんな風に見えるメンバーおらんわ!!コップ越しに見たら小さく見えます的なアレか?ライブ会場で双眼鏡の使い向き間違ってるんか??

船:ほなもうちょっと詳しく教えてくれる?

式:名前の由来には、「日本だけじゃなくて海外でも通用するように、世界中で愛されるように」という意味が込められてる言うねんな。

船:牧野真莉愛やないかい。そんなグローバルな目線で子どもの名前付けられる真莉愛の親すご過ぎるんよ。おかげ真莉愛は普通に海外の友達が居るねん。聖母マリアの力は伊達じゃないんよ。

式:でも分からへんのよ。

船:なんでよ。

式:俺も牧野真莉愛や思ったんやけどな?オカンが言うには、その名前は娘につけたい名前ランキングで毎回最下位になるらしいねん。

船:ほな牧野真莉愛ちゃうやないかい。真莉愛って名前は最下位になる要素ないからな。「まりあ」って音も良いし「真莉愛」っていう字面もとっても素敵だし。真莉愛はこれぞアイドルって名前やねん。

式:ほんでCBCラジオで自分の冠番組を持ってて、リスナーさんのお誕生日を冒頭でお祝いするコーナーがあるらしいわ。

船:牧野真莉愛やないかい! ハロメンでも数少ないソロラジオ『モーニング娘。'22 牧野真莉愛のまりあんLOVEりんですっ』は冒頭の誕生日お祝いコーナーだったり、真莉愛の地元トークや身内ネタ満載のとってもアットホームなラジオやねん。俺も誕生日が近づくと真莉愛も祝ってもらう為だけにメール送ろうか毎年悩んどるわ。

式:分からへんねんでも。

船:もう決まりやろ。

式:俺も牧野真莉愛や思ったんやけどな?オカンが言うには、そのラジオで突然「この番組辞めさせて下さい」って言った事がネットニュースで話題になったいうねんな。

船:小倉優香やないかい! その特徴はもう完全に小倉優香(現 小倉ゆうか)やがな。 てか、モーニング娘。のメンバーちゃうし。どうなってんねん。

式:いや俺も小倉優香ちゃうん?って聞いたんやけど、オカンは小倉優香ではないって言うてんねん。だから小倉優香ではないねん。それは大丈夫や。

船:そか。なら良かったわ。 色々と分からへんのに小倉優香じゃないことだけは確定なんやな。すごいな、確固たる信念やな。確固たる優香やわ。いや、俺小倉優香のことよう知らんけど。こりん星の方しか知らんわ。
他に何か言うてなかったか?

式:毎年写真集が発売されて、抜群のプロポーションを披露してる子らしいねん。

船:牧野真莉愛やないかい! その特徴はもう完全にモーニング娘。のビジュアルクイーンこと まりあんLOVEりんやねん。 ヤングジャンプ的な青年誌にも定期的にグラビア出演者してんねんやから。

式:いや、俺も牧野真莉愛や思ったんやけどな?オカンが言うには、隔月で『月刊下水道』っていう雑誌にも出てるらしいわ。

船:ほな牧野真莉愛ちゃうやないかい。ビジュアルクイーンがそんな誰が読むか分からん下水道雑誌に出る訳あるか。下水処理場でグラビア撮影でもするんか。 てか、なんでそんなニッチな雑誌知ってんねん。マジで誰が読むねん、こんなん。

式:あとめちゃめちゃ絵が上手で、YouTubeでもイラスト執筆現場に密着した動画が上がってるいうねんな。

船:牧野真莉愛やないかい!真莉愛はめっちゃ絵上手くて、さっき言ったソロラジオのスタッフから誕生日プレゼントでもらったiPadを駆使して『MAJOR』とか『ワンピース』のキャラクターのイラストとか描いてんねん。ホンマめっちゃ上手いんやから。美術の成績が5段階評価で2だった俺にはなんであんな上手く描けるか全く分からんわ。もうあれは満田拓也のアシストになれるで。

式:でもやっぱ分からへんねんな。

船:分かるやろ。

式:俺も牧野真莉愛や思ったんやけどな?オカンが言うには、『月刊下水道』で下水道のイラストを描いてそれが表紙になったらしいねん。

船:ほな牧野真莉愛ちゃうやないかい。いくら絵上手くても下水道雑誌の表紙にイラスト使わんやろ。実写やろ。 てか、なんでそんなに下水道雑誌プッシュすんねん。オカンは役所から天下った下水道の業界団体のお偉いさんなんか。

式:あとプロ野球が大好きで好きな球団は日本ハムファイターズらしいねん。

船:牧野真莉愛やないかい! ハロプロメンバーまで裾野を広げればつばきファクトリーの谷本安美ちゃんも含まれるけど、日ハムファンでパッと思いつくのは真莉愛やねん。 大阪でのライブの翌日に福岡に行ってファイターズの試合観に行ったりはもちろんのこと、2軍戦なんかもコンスタントに観に行くほどガチなんやから。 更に最近は沖縄のキャンプ中継にも出演してるんやで。そんなゴリゴリの日ハムファンは真莉愛しかおらんねん。

式:でも違うねん。

船:違わへんやろ。

式:俺も牧野真莉愛や思ったんやけどな?オカンが言うには、ファイターズが負けた翌日は、一日も部屋から出てこうへん子らしいねんな。

船:ほな牧野真莉愛ちゃうやないかい。確かに真莉愛はファイターズ大好きやけど、そんな引きづらへんわ。真莉愛は結構ポジティブっぽいしすぐ切り替えるやろ。

式:あと4歳の頃に新庄剛志を好きになっても今でもめっちゃ応援してるらしいねん。

船:牧野真莉愛やないかい! 愛知県出身でドラゴンズファンだった真莉愛は新庄剛志の影響でゴリゴリのファイターズファンになったんやから。

式:そやねん。

船:新庄剛志が好き過ぎてテレビ番組で「新庄」と呼び捨てしたことがプチ炎上するぐらいやで。 BIGBOSSみたいに真莉愛もいずれBIGMARIAに芸名変えるんちゃうか。

式:でもやっぱ分からんのよ。

式:あとオカンが言うには牧野真莉愛ではないって言うねん。

船:ほな牧野真莉愛ちゃうやないかい。オカンが牧野真莉愛ではないと言うんやから牧野真莉愛ちゃうがな。

式:ほんでオトンが言うにはな…。

船:オトン?

式:青空の須藤ちゃうかって。

船:いや、絶対ちゃうやろ。もうええわ。

式&船:ありがとうございました。

ーーー
以上です。
小倉優香の件は完全にとなりの式部さんがアドリブでぶっこんで来たアレなのでご了承を←
ということで、来週はそんな佐藤優樹ちゃん並みに(?)何をぶっこむか分からない となりの式部さん更新回。お楽しみに!

バックナンバーはこちらからどうぞ!


コラボ相手のとなりの式部さんのnoteも是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?