マガジンのカバー画像

#フィナンシャルトピックまとめ

24
日々、マーケットで起きている、M&AやIPO、コーポレートガバナンスなど、ファイナンスに関係するトピックについて、自分なりの考えを書いています。
運営しているクリエイター

#COMEMO

「先行投資した結果、市場で勝てるのか」の判断は、経営戦略の「本質的な問い」である…

たとえ赤字であっても本田のような経営者が市場にエクイティストーリーを訴え、グレアムのよう…

パナソニックは半導体事業売却で、投下資本を回収し、事業ポートフォリオ改善へ

パナソニックが半導体事業を売却する様です。 パナソニックは半導体事業から撤退する。台湾の…

【ユニコーン分析】一番大事なのは、事業特性を考えること

#COMEMO #NIKKEI デジタル化が進む競争では先に大きなシェアを握った企業が最も優位で、勝者…

米国と日本の資本主義は本当に近寄りつつあるのか?

#COMEMO #NIKKEI 公表した声明文は、株主利益を最も重視することが経済全体を前に動かすと考…

TOBが成立する場合、株価がTOB価格の若干下で張り付く理由 〜 ユニゾ・HIS

#COMEMO #NIKKEI ユニゾHD株の15日終値は3600円とHISによる買い付け価格を上回っており、現状…

ウーバー、赤字拡大!人件費を抑制しない限り黒字化は困難。

#COMEMO #NIKKEI ウーバーが8日に発表した4~6月期決算は、最終損益が52億3600万ドル(約5550…

日本コカ・コーラ、缶チューハイ市場参入の勝算は?

#COMEMO #NIKKEI 日本コカ・コーラが酒類事業への本格参入を決めた。2018年5月に九州で試験発売した缶酎ハイを今秋に全国展開する。世界のコカ・コーラグループで、独自ブランドの酒類を手がけるのは初めて。国内の人口減少を見すえ酒類大手がひしめく市場に割って入る形だ。独自開発商品で日本で進化してきた清涼飲料の巨人が、成長に向けて新たな勝負に打って出る。 日本コカ・コーラがようやくアルコール市場へ本格参入することになりました。 それでは現在の酒類業界を見てみたいと

ファンケルにとっては良い提携〜キリンHD、ファンケルに33%出資

#COMEMO #NIKKEI キリンホールディングス(HD)は6日、化粧品や健康食品製造のファンケルと資…