見出し画像

初投稿。 noteを始めたわけ

初めましてizumisです。
なんでこの名前でnoteを書こうとしたかの理由はない。
登録するときにとりあえず名前を決めないと前に進めなかったからです。笑
なので、突然名前が変わる可能性大です。

SNSをやる時に名前って結構悩みますね。
私は2008年位からしょーもないブログを書き始めては終わり、以降はTwitter、Facebook、Instagram等をやっていました。
2016年くらいまではブログを一生懸命書いていて当時は職場のブログ含めて3つくらいやっていたかな。
今はこんな感じ。

  • Twitter|情報収集のため見る専門。たまにしょーもない呟き。

  • Instagram|ものづくり専用。自分で作ったカフェや家具や雑貨などをひたすら投稿(以前はものづくり系のブログ中心だったかも)

  • Facebook|仕事などでリアルに繋がっている人とのコミュニケーション専門

  • TikTok|流し見。最近の流行りや若者の動向を知りたい笑

  • Youtube|見る専門。学びの場。

私はこんな感じで使い分けている。
世の中、いろんなサービスやプラットフォームで溢れている。なんか急に自分の思考のアウトプットの場が欲しくなりnoteを始めてみることにしました。


さて、簡単な自己紹介です。
私は大学卒業後に住宅系の会社に入り、大好きなインテリア関連の仕事ができると思ったが、当時は多様性なんていう言葉すら聞かれない時代で、男は営業だ!みたいな社風があり、約5年で退職。

その後、障がいのある人の働くを支援する「就労支援」の場に。
なんだかんだいわゆる福祉業界に入って17年くらいになるのだろうか。
途中副業でものづくりでお金を稼いだり(多分副業ダメな法人だった)

アトリエNINという屋号で活動してた。アメブロはもう書いていない。

カフェを作ったり、高校の友人3人でやり始めたハンドメイドサイトで雑貨販売を始めたり、さまざまな事を自分の好きなようにやってきました。
(今は3人とも忙しくなりできなくなっちゃたけど)
↓こんな雑貨を販売してた。
(何度か作品が雑誌に掲載されたりしたんだけどな)

そして、今は
数年前に二度目の転職をして、50人規模のNPO法人で役員の立場で日々奮闘しています。
今は組織について考えることが多くなり、組織のウェルビーイングに取り組むようになってから、ポジティブ心理学を学ぶようになりました。
若い人もジョインしてくるようになり、今までの自分の古い考えを捨て思考のアップデートを日々していくために、様々なことに興味関心がある状態。
(今までの経緯を見ると、これって多分自分の特性。。)
特に今は、人の幸せってなんだろう。と考えることが今の私の主な関心ごとです。

次の記事以降いろいろと普段から考えていること、本で読んで学んだこと、共感したことなどをアウトプットしていこうと思いますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?