見出し画像

捨てられた猫と年越し

私には帰るべき実家がない。

友人のほとんどが故郷といわれる実家に帰省したり、同居家族と過ごしたりするというのに…。

それでも毎年、年越しくらいは誰かと過ごしてきた。
姉や弟を呼んだり、帰省しない友人を見つけて声をかけたりした。

だけど、昨年はじめて1人で年越しをすることにした。自分で選んだ事とはいえ、若干センチメンタルになった。

「はぁ〜、今年はひとりかぁ」

深いため息をつく。

ボリボリボリ…

家猫2匹がカリカリご飯を食べている音だけが響く、淋しい。

猫は年越し蕎麦なんて食べないしなぁ…

「はっ!」

そうだ、猫に年越そばやおせち料理、お雑煮なんて関係ないよね⁈
年末年始なんてなんのそのだよね?

それを思った時、笑えた。

猫は…

一年中キャットフード

そして、時計は腹時計。
年越しなんて概念はない。

捨てられたので実家もなし

なんだ、私、ちっとも淋しくなんかないじゃない!このニャンズ達がいるもの!

ということで、今年も一人な予感がしたので
2020年1月1日は、仕事を入れてみた。

私も猫のように年末年始を良い意味で気にせずに過ごそうと思う。

一つ幸いだったのは、3年半前からテレビがないことだ。

紅白歌合戦、除夜の鐘、などなど…

年末年始のテレビ番組は、観るだけで一人でいることが強調されてしまう。
しかし、テレビを観なければ年末年始の雰囲気を味わうこともない。

テレビが無いことを、こんなにありがたいと思った日はない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?