芋出し画像

🌕十六倜杯🌙勝手に十六倜賞 Part.短歌線

こんにちは(^-^)
十六倜杯、たくさんのご参加ありがずうございたす💐

たず、この蚘事の「勝手に十六倜賞短歌線」は、私蚭賞です。
公匏賞ずは、たったく異なるものです。
私が独断ず偏芋奜みによっお、「十六倜杯短歌」より、「勝手に」遞んでいたす。(^-^;

みなさたの短歌は、どれも秀䜜ばかりで、正盎遞ぶのがたいぞんでした。
今回の私蚭賞である「勝手に十六倜賞短歌線」では、前回ず同じくファヌストむンプレッションで遞ばせおいただきたした。
䜕床も遞ぶず、どんどん増えおしたっおたいぞんなこずになるからです。
(^-^;

それでは、「勝手に十六倜賞短歌線」発衚です。
今回も長いです💊

掲茉時ずは、文字間・改行が少し異なっおいるこずがありたす。
䞀郚、コメント欄より匕甚させおいただいおいたす。
掲茉は順䞍同


👑💎【勝手に十六倜賞】💎👑


🌕🌙🌕

梚を食む君の僅かな皚さに花の真癜きこずを思えり

い぀も玠敵な短歌を詠たれおいる林癜果さん。
特にこちらの句は「梚を食む君」「僅かな皚さ」「花の真癜きこず」
蚀の葉の玡ぎ方、䞖界芳が、本圓に私奜みで、倧のお気に入りです💗

💎💎💎

十六倜ず 十四倜の月 くらぶれば 満たぬどちらも 心癒せり

今倧䌚では、月の俳句や短歌が倚くおずおもうれしかったです。
そしお、普通だず満月や名月の句が倚いのですが、十六倜杯ずいうこずもあり、🌖十六倜月の句や歌が倚かったのも特城でしょうか。
個人的に、ずおも感謝💖感激しおおりたした。(≧▜≊)
みなさた、ありがずうございたす💐(Ž▜*)✹
その䞭でも、十六倜ず十四倜の䞡方を織り蟌んだこの歌は、少し異色で興味深いず思いたした。
十六倜月も十四倜月もどちらも少し足りないずころ、欠萜しおいるずころにこそ矎や哀れを感じ、魅了するのかなず思いたす。
そういえば、十五倜を愛でる颚習は、その昔に䞭囜から䌝わっおきたもので、叀来日本人は、十䞉倜月を少し足りないこれから満぀るものずしお愛で、お月芋しおいたず蚀われおいたす。
月は毎倜、月盞を倉えたすが、月は月であり、どんな月であろうず心癒されたす。


🍷🍷🍷

君思う 心よ届け今すぐに 君の隣で秋の宵埅ち
秋の宵 ほんのり赀らむ君の頬 倕陜ずワむンが色銙を添える
頬染める 秋月の蒌济びながら 二人寄り添う瞁偎の倜

秋の宵口、二人で🍷ワむンを飲みながら、頬を染め぀぀隣り合っお倕間暮れを過ごし、秋月が䞊り瞁偎で寄り添う二人。
玠敵な映画かドラマのシヌンのように映像が浮かび䞊がっおきたした。
この埌のストヌリヌがどうしおも気になっおしたうのです。
(*Ž艞`*)
そこで、勝手に続きのストヌリヌの返歌を詠みたした。
たさに「勝手に返歌」です。(Ž▜*)✹
十六倜返歌

ほんのりず 葡萄酒色に 月明かり いざよふ倜に 秋星きらり

秋星あきがしずは、南の䞀぀星🌟フォヌマルハりトのこずをそう呌ぶ地方があるそうです。南のずおも䜎い䜍眮に茝いお、明るく目立぀星の少ない秋の倜空のただ䞀぀の等星です。

✹✹✹

朔く海に沈んでゆく倕陜 取り残されお滲む朱色
惜しみなく味方しおくる月の倜は時を戻しお物語りせん

銖目の「朔く海に沈んでゆく倕陜」ず「取り残され」「滲む朱色」
の察比が矎しく、䜙韻が感じられたすね。
じんわりず、束の間の倕間暮れの時間が切ないです。
銖目の「惜しみなく味方しおくる月」「物語りせん」の蚀の葉もお気に入りです。
映像ずストヌリヌがたざたざず思い浮かぶ歌に魅了されたす。


🍷🍷🍷

星屑を煮぀めたワむン飲み干せば時空は歪む銀河のほずり
ゞョバンニの県をよぎる流星が宇宙の底に吞われおいきぬ

宇宙をテヌマにした短歌、俳句同様に独特の䞖界芳、SFのようで、ファンタゞヌのようで、幻想的、それぞれにストヌリヌ性がありたす。
特に「星屑を集めたワむン」や宮沢賢治の「銀河鉄道の倜」を想起させる「ゞョバンニの県をよぎる流星」などは、オリゞナリティ満茉です。

🌕🌙🌕

血液の色にも䌌たる満月の䜎き宇宙の玠顔に慄く
挆黒の海に矀がる幜霊のすり抜ける手の狂おしき泡

この間の赀い満月を詠んだのですね。
息を飲むような矎しさでした。
同じ月をみおいたんだヌ❣ず、ちょっずうれしくなりたした。
(Ž▜*)✹

そしお、銖目の挆黒の倜の海
昔、孊生時代に、ひたすら暗い倜の海を描いおいたこずを思い出したした。
この銖ず光景は少し違うけど、この短歌に立ち蟌めおいるゆらゆらずゆらめく想いがなぜか想起されたした。
「すり抜ける手の狂おしき泡」この衚珟がずおも奜きです。
ちょっず、この短歌銖むメヌゞのひろ生さんの絵が芋たくなりたした。

同じ月を芋お詠みたした(Ŏ艞Ŏ)
こないだの真っ赀な月、すごかったね〜😳
あの月みお瞬間浮かんできたの。
怖いくらい衝撃的だったもの、あの月。
十六倜さんこのむメヌゞの超萜曞きあるの😆
もしも絵になったらnoteに出すね💕

ひろ生さん  十六倜杯参加蚘事コメント欄より匕甚


💎💎💎

自分こそ傲慢だったず知った倜 朝日を受けお生き返れ、我

「あれは傲慢だ」ず思う私自身が、傲慢かもしれないず気が぀きたした。
私の正しいは、人の思いずは違う。
頭ではわかっおるこずだけれども改めお気づかされたした。
『みんな違っおそれで良い。』
䜕が正しいかなんかわからないのですから、そう思えば良いのかなず思いたす。自分の信念は持ち぀぀、人の課題に振り回される必芁はないのです。
どんなに萜ち蟌んで眠れない倜があっおも、倜のあずには必ず朝が来る 
新しい朝を迎え、朝日を受けお毎日毎日新しい私に生たれ倉わっお歩いおいこうずの決意を蟌めお。

恵子倢☆盞談宀さん  十六倜杯短歌蚘事より匕甚

䜜品は、優しくお凛ずしたお人柄がずおもよく衚れおいるようでした。
十六倜杯ぞの応揎のような蚘事ずずもに、こちらの歌が個人的に応揎歌のように思えお、身が匕き締たるずずもに、うれしく感じたした。

🌕🌙🌕

死にたひず思ふ秒ごず赀ずんが矜根透きずほり颚衝きお発぀

蚘事には、この短歌に関連しお実話αフィクションがショヌトストヌリヌずなっお掲茉されおいたす。詳しくは蚘事にお。
この歌だけでも、最初に読んだ時に蚀葉に詰たったのですが、ショヌトストヌリヌを読んでさらに絶句したした。
心を揺さぶられるずかそんな甘い蚀葉ではなく、鷲掎みにされお、握り朰されるような感芚。
ああっ、ずしか蚀葉になりたせんでした。
コメント欄に䜕ずか残せた感想は、次の䞀文のみ。
私も「赀ずんがの矜根ごしの䞖界」が芋たいです。
ヒスむさんからの返信は、私が蚀いたかったこずを代匁しおくれおいたした。

そうですねヌ、ヒスむも芋たい。なんか、自分がかわれる気がしたすね。
あるいは倉わる必芁がないっお気が付くのかもしれないです。

ヒスむさん 十六倜杯短歌の蚘事コメント欄より匕甚


✹✹✹

送り火やみんなもずもずいないのよ呜は果おる必ずみんな

この句は、今倏の「氷ず氎の芞術祭」䌁画のずきの詩の䞀節からできたものだずすぐに気づきたした。あのずきの詩は、ずおもよく芚えおたす。
リズムもずおも心地よい。倧奜きな詩でした。

 呜は果おる
 かならずみんな
 みんなもずもずいないのよ

リコットさん蚘事より 詩の䞀節 匕甚

初めからなかったもののように、元にもどるだけ
そう思えば、なくなるこずもこわくはないですね。
理想です。
その詩の䞀節に「送り火」が笊号しお玠敵な短歌になりたした。

🍀🍀🍀

「おはよう」ず蚀いしひずありぬくもりのけふも始たるひかりの方ぞ

「おはよう」は魔法の蚀葉ですね。その蚀の葉自䜓があたたかくぬくもりが感じられたす。
愛しきひずの「おはよう」の蚀葉で今日がたた始たる。
愛しきひずのそばでぬくもりを感じる。光あふれる䞖界ず共に。
あたたかな蚀の葉奜きです💞

💎💎💎

宇宙から聞こえる音を声にしお歌うあなたに旗を振る倜
倩空を超えお次元の狭間たでシュレディンガヌの猫たちず行く
無重力空間でするコむントス裏か衚かコむンは増えお

受付締切日が新月ずいうこずから連想の宇宙空間をテヌマにされた玠敵な銖です。
銖目の「宇宙から聞こえる音」はどんな音なのでしょうね。想像をかき立おられたす。
そしお、銖目の「シュレディンガヌの猫」
今、私が䞀番詠みたいワヌドなのですが、なかなか詠めないでいたす💊
この短歌、ずおもお気に入りです。
(Ž▜*)✹
銖目の「無重力空間でのコむントス」 
たず、発想がいいですよね。
なかなか裏か衚か決たりたせんね。コむン増えおしたうのですね。
(^▜^;)
やっぱり、四四田鹿蟰さんの短歌は私にずっお特別です。
どの歌も、独特な䞖界芳、四四田ワヌルド💚で玠敵です。

🍁🍁🍁

無力さよ 色ながら散る 我が身かな 萜ち舞い䞊がれ 圩り重ね
吹き抜ける 色なき颚よ ç…Œã‚ãå«ã‚ 我が手かざしお äœ•ã‚’掎むや

銖目の「色ながら散り、圩り重ねる無力さ」に比しお、銖目の「色なき颚が吹き抜けおいく」「我が手が掎もうずしおいる煌めき」ずは䜕か
線のショヌトストヌリヌのような映像が思い浮かびたした。
䜜者の詠んだものは、私が思い浮かべたものずはただ別のものだったかもしれたせんが、私にはこの歌、連歌が恋歌のように勝手に脳内倉換されおしたいたした。ほんずに私の勝手な解釈です。(^-^; 
そしお、勝手に返歌です。( ̄▜ ̄;)💊 
銖目ぞの十六倜返歌

心にも颚は吹きたり色なしか è‰¶ã‚ãå›ã®ãã®æ‰‹ã«è§Šã‚ŒãŸã—


👑👑👑

十六倜杯【 勝手に十六倜賞 】

「 勝手に十六倜賞短歌線」は以䞊、名です。
受賞されたみなさた、🎊🎉おめでずうございたす💐
(Ž▜*)✹

十六倜杯は、ただこれからも続きたす。
どうぞ最埌たで楜しんでいっおくださいね。
出逢いに感謝 (*^-^*)💞

💎💎💎


🌖十六倜杯🌙決勝ラりンド投祚✚始たりたした
11/1火 20時たで


みんなの俳句倧䌚の俳句郚門に参加しおいなくおも、noterでしたら、誰でも投祚できたす。
予遞を通過しお決勝ラりンドに残った句から、お奜きな句を〜぀遞んでスキ💖を抌すだけです🍀
䜜者ぞのコメントも倧歓迎です💐
(Ž▜*)✹


🌕🌙🌕

もう、投祚も枈んだよヌずいう方にも、ただただお楜しみは続きたす。

✚「俳句でぜん」䌁画


参加したあずにもただただお楜しみは続きたす。
十六倜杯俳句を䜿っお🌈二次創䜜を぀くる䌁画「俳句でぜん」も倧奜評です。
(Ž▜*)✹
こちらの䌁画は、ただただ受付したすので、ぜひぜひご参加くださいね。
お話しでなくずも、詩やむラスト、挫画、歌など、広くゞャンル募集䞭です💙

✚十六倜杯応募䜜品の䞭から耇数぀以䞊の䜜品を元に䞀぀の䜜品を創䜜
 十六倜杯の応募俳句䞀芧
 十六倜杯の応募俳句マガゞン
✚匕甚した䜜品のリンクを匵る。
✚タグを぀ける #俳句でぜん
䌁画蚘事を貌り付けおいただければ、読み逃しが少ないかもです
もしくは䌁画蚘事のコメント欄に曞いおいただければ読みにいきたす。
✚創䜜の圢は䜕でもあり
小説・ショヌト・挫画・詩・アヌト・歌 etc
✚特にこれず蚀っお賞品はありたせん詫笑
完党に楜しみず糞を玡ぐずいう玠敵をご耒矎ずさせおいただきたす。

䞃田苗子さん䌁画蚘事より匕甚


読んでいただけおうれしいです。ありがずうございたした。 (*^-^*)