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ハーバードの研究から読み解く幸福経営

従業員満足度向上と持続的成長

ハーバード大学の長期研究を参考に、DXを通じた従業員満足度の向上と、持続的な成長を実現するためのヒントを探る。

70年間の研究が示す「幸福の秘訣」

ハーバード大学が70年間にわたり、800人を対象に行った追跡調査によると、幸福で健康的な生活を送る上で最も重要な要素の一つは「人間関係の質」である。 良好な人間関係は、経済状況に関係なく幸福度を高め、逆に人間関係の悪化は幸福度を著しく低下させるという。

従業員の人間関係を豊かに

この研究結果は、企業経営において重要な示唆を与える。 従業員同士のコミュニケーションを活性化し、良好な人間関係を築くサポートをすることが経営だけでなく従業員の幸せの追求にもなる。

例えば、チャットツールやビデオ会議システムを導入すれば、時間や場所にとらわれずコミュニケーションを取りやすくなる。チームワークの向上や孤独感の解消に繋がるだろう。 従業員エンゲージメントツールを活用し、感謝の気持ちや目標達成を称え合う文化を醸成することも、従業員同士の絆を深め、モチベーション向上に寄与するだろう。 また、メンタルヘルスケアアプリの導入は、従業員の心の健康をサポートし、安心して働ける環境づくりに貢献するだろう。

まとめ:従業員満足度を高める

業務効率化や生産性向上だけでなく、従業員の幸福度を高める目的のためのデジタル化を検討してみる。デジタルツールを活用して従業員の人間関係を豊かにする。


中小企業DX事典|Iwakami Sho|note
「DXが浸透しないのは言葉の定義が曖昧だからでは?」という仮説をもとに「デジタル活用=DX」という広い定義を設定しました。具体的なデジタル活用に役立つノウハウをまとめます。スキマ時間でサクッと読める内容を目指しています。

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