見出し画像

毎日ひとつ何かを描き続けたらどうなるか実験してみる【一日一絵】

 絵を描くアカウントを作ってみた。アイキャッチ画像を見てお分かりの通り、絵心はない。

◆ せんげん!

「毎日、絵を描きます!」

描く内容は絞らない (線、図形、人、猫、グラレコ)
描く方法も自由 (手書き、iPad、トレース、模写、妄想・・)
かける時間も拘らない(10分前後がメインかな)

決まり事は一つだけ。
 ⇒【毎日1つ何か絵を描く】  

◆ 急にどした?

去年は、インプットの年にした。ビジネス本とかを108冊読んだ。
今年は、アウトプットを積極的にする年にしたい。

2020年目標のうちの一つ「情報伝達力を鍛える」。
情報を視覚化する(絵を描く)力を鍛える。

でも、絵の上手さ・上達具合って数値化しにくい。
見える化できないと、モチベが続かない。
 ⇒ ならば、毎日書き続ける事を達成度の指標としよう。  

◆ はいけい

 情報過多は進む一方。
伝えたいコトは他の情報に埋もれて伝わりにくくなる。

相手に伝わるにはどうしたら?
 ⇒ 受け手の頭に入り易くなっていると良い。

入りやすいとは?言い換えると?
 ⇒ 認知負荷を下げる。 

認知負荷下げる方法って?
 ⇒ 情報を視覚化するのも一手。

・・・うむ、絵を描こう! 

◆ で、ボクは何を伝えたいの?

それは追々。(・・おぃおぃ) 

まぁ、あれだ、とりあえず、
仕事でも私事でも、生きていると人から人への情報伝達の場面が多いよね。
人間は社会の中で生きてるからね。

たとえば、
同僚・友達や、夫婦の会話、子供と遊ぶとか。
議事録、報告書とか、プレゼン、思考の整理、SNSでの交流とかとか。
 

当面はそういう時に活かしていければ良いかな。

◆ でわ、

今年も一年、
張り切っていきましょう!


数日分を定期的にまとめるマガジン。


Twitterやってます。
     


この記事が参加している募集

絵に関することに活用させていただきます!