見出し画像

持て余す痛み。その名は〇〇

こんなことって経験あるだろうか

頭が痛い、こめかみから首筋にかけて痛い
ぐわんぐわん痛い。
お腹も痛い、脚と足が浮腫んで
少し痺れるような感じもある。
イライラもする。
満腹は感じない。
だが、ある時は別に食べたくもない。
腰は若干痛い。
そして、被害妄想的なマイナス思考がすごい。
色々なものに囚われている。

身にあまる

そんな体と心の状態が3日か4日ほど続く。
私は今、快適とは対極にいる。
不快である。
なんなのいったい…
なんなのこれは……
誰かに慰めてもらいたい
ヨシヨシと精一杯よくやってるよ、と。

一方でひとりになりたい。
お願いだから、放っておいて。
ブラインドを下ろした部屋で、
ただただ布団にくるまっていたい。
そんな気持ちにもなる。
要は自分でもわけがわからない。
私には身にあまる。持て余す。

特急かもめ一筋の車掌さんが、
新幹線開業に伴って退職を決意したという
ネット記事を見て静かに涙を流すのだ。

やる気がおきない

ひとことで言うと、何もやる気が起きない
歯も磨いていない、顔も洗っていない
ただ横になるだけ
たまにやってくる睡魔に身を任せて
横たわっているだけ。の女。
だけど、それしか出来ないのだから仕方ない。
この時は、やる気スイッチなんて宇宙の彼方に消失するのだ
スイッチさんには、もう、永遠に会えない

この世の中で。

生理と呼ばれているもの。
別名、月のもの とか 月経 とか。
他にも色々な呼び名を与えられている、アレ。
生理の辛さは人それぞれだというけれど、
私は非常に辛い
生理休暇が最低でも3日は欲しい。
(前働いてたとこでは生理休暇あったけど無給扱いだった)

夢をみる

生理銀行ってのがあったらどうだろう?
普段は必要ないので、生理は銀行に預けておいて
必要になった時に持ち出せるようにする。
もちろん、自分の生理だけではなくて
健康な人の生理も拝借できるようにする。
生理っていうか子宮かな。

人体の仕組みをわかってないまま、ただ夢を書いています。
こんなにしんどい日は、夢ぐらい見させて欲しい。

そして、生まれ変わる

生理が終わると、寝てる間に
私の頭と下半身、交換されました!?
って思えるほどスッキリした朝を迎える。
そして、皆さんにお見せしているいつもの私になる。
まるであの3日間が夢の出来事だったように。

歯を磨いて、顔を洗って
お化粧をして、多少服を迷って
お気に入りのスニーカーを履いて
家を出る。
今日は、ウォーキングだって出来そうだ。

月に1度、生まれ変わるのだ。

結論

生まれ変わる なんてカッコつけてみたけど、

もう、いやっっっっっ!!!!!!!!
いやなもんはいやっ!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?