見出し画像

0149:退職まであと40日

 今日を含めてあと40日で退職の日を迎える。

 昔から一月は行く、二月は逃げる、三月は去るという。実際いつも年度末は日々が飛ぶように過ぎていく。年度内に片付けるべき仕事の量はかなりある。これに日々新たなものも積み上がっていく。

 特に異動のある年は引継書類の作成が一仕事だ。それでも庁内での異動であれば、足りなかった部分は後から補ったりアドバイスしたりが容易にできる。退職すると、そこまで気軽にフォローすることができないから、特に念入りに引継書類を作らねばならない。

 あと40日、か……最後のご奉公として頑張ろう。

 今回のヘッダ画像は徳島県鳴門市・大塚国際美術館のダ・ヴィンチ「受胎告知」。

■本日摂取したオタク成分
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』第15話、うちの息子の下2人(といっても上の方は成人済)が夢中で観入ってる。まあ王道少年物だからねえ。『WAVE!!?サーフィンやっぺ!!』第2話、細部のリアリティ(「水は余り飲んでないと思う」って……他にもいくつか)は度外視すれば観れる。『宇崎ちゃんは遊びたい』第4~5話、なかなかクセになる作り。『猫』第1話、観るに堪えず途中で切る。『機動戦士ガンダム第08MS小隊』第7話、ジャングルの後は雪山。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?