見出し画像

「背骨の位置」を「脳で知っている」人と、そうでない人。繊細さんは・・・。


今日、原始反射の勉強しました。

自然療法の国際総合学院IMSI 嵯峨先生。とても とても、素敵な先生でした。

面白かったです。またほかの講習も受けていきたいと思っています。


そこで、胎児から9か月までに認知機能が発達する。と、習いました。


そして、「背骨の位置」を「脳で知っている」人と、そうでない人は、体の使い方だけでなく、脳の使い方も違ってくるそうです。


感情なども安定し、論理的な思考や短期記憶、視野の狭さなども関係するそうです。



ただ、大人であっても大丈夫。

死ぬまで脳は成長すると分かっているので、背骨の位置を毎日毎日教えてあげましょう。そうすると、ある時、脳の神経がつながります。と、言っていました。

また、赤ちゃんの時にはつながっていても、ストレスや事故、椅子に長時間座っている、無理な体制をし続けている等、様々なことでまた、脳の回路が変わってしまっていることが多いそうです。


子どもの場合は、ぐらぐらな床で鬼ごっこをしたり、不安定な場所で様々な「遊び」をするそうです。


繊細さんは、初めての場所、初めての人、初めての状況にワクワクするか、恐怖を感じるか、どちらかと言ったら100%、恐怖を感じる方だと思います。

そういうことも、どうやら原始反射の一つだそうです。

それは特に「ペレーズ反射」、つまり背中、背骨の反射(背骨をツーっと下から触ると、写真のように背中を反らせる反応)も関わっているそうです。

生まれてから2~3か月だそうです!


めちゃめちゃ簡単な方法は、


①靴下を丸めて、水を用意し、寝転がって、仙骨(お尻の真ん中の骨)から5秒ごと、背骨の上を少しずつ首に向けて靴下の位置をずらしていく。

その感覚を味わう。

脳の神経回路を繋ぐときの運動の前後は、お茶やコーヒーなどではなく、水を飲んでください。てことです。

そして、次に

②その靴下を背骨でぐーーーっと押してみる。


他にもたくさんあり、理論を沢山教えてもらったので、本当に切り取った一部の情報ですが、本気で悩んでいる人は、やってみてもいいと思います。



そして。

これはまさに、武道‐フィト‐マインドだと、また再確認しました。


後ろ受け身で 背骨を 整える。

体幹、軸が整う。

これが大人になっても子供でも、人間の一番大事なことなんですね。



昔、子供の学校が荒れたら嫌だな。

と、思っていました。

どうやら近くの中学校は県下で最低ランクらしい。

田舎だし、私立は無理だろう。


繊細さんの私の子供は繊細さんかどうかは分かりませんが、学力の経済学とか、PHPの子育ての雑誌を読み、すくすく子育てを見て、


小学校に入った時には すでに 脳の8割以上 が 出来上がっている。


だからそこから伸ばそうとするのは難しい。



五感が発達した上に、勉強や運動が乗っかるので、


小学校に 入る前 に どれだけ 五感を使って、体を使って 遊んだか がカギになる。


そして、子供たちが赤ちゃんの時から外遊びをしていると、どうやら情緒が整うらしい。

人に優しくなるらしい。


と、いうことで、



「外遊びを沢山すると、子どもの生涯年収が上がるらしい。木登りとか。」と、幼稚園の時に拡散しました。SNSで。

すると、誰もかれもが外遊び。

木に登り、公園を走り回るように。そして、小学校ではやっぱり、外遊びで鍛えた子たちは地頭が良く、優しい。気がします。(欲目です。すみません)


「子どもの学力を上げる」だと、響かない人はたくさんいますが、「子供の生涯年収を上げる」だと、響かない親はいないんですね。いい勉強になりました。

↑ 

ぜひ、使ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?