見出し画像

メイク崩れを防いで女子力アップ

こんにちは。
株式会社イッテンコスメお客様センターの山口ゆりです。

明日は秋分の日というのに、今日はなんだか暑くてムシムシと汗ばむ感じがします。

朝、バッチリお化粧をしてきても、マスクも相まってなんだかすぐにメイクはグズグズに…

暑い時にかく汗は体温を下げるためのもので、決して悪者ではありません。
ただし、体にはあまり汗をかかないのに顔ばかり汗をかくという人は、自律神経が乱れている可能性があるので要注意です。

また、秋は夏のダメージによるターンオーバーの乱れにより、皮脂不足の乾燥&水分不足の乾燥、そして最近は常時マスクをつける影響でメイク崩れが起きやすくなっています。

本日はメイク崩れが気になる方にメイク崩れを防ぐための秘訣をご紹介します。

画像1


◆まずは体質改善をしてメイク崩れをしない肌に

①しっかりと定期的に運動をする&湯船につかって良い汗を作る

汗腺が衰えると本来全身から出るべき汗は分散されず、上半身(特に顔)からドロドロとした汗となって出ます。
運動や入浴で汗腺を鍛え、サラサラとした汗を全身でかけるよう体質を改善していきましょう。

※メイク崩れの大きな原因になるのはサラサラ汗ではなく、このドロドロ汗です!

画像2


②大豆食品を食べる

大豆や豆腐に含まれる大豆イソフラボンとレシチンには、ドロドロ汗を抑える効果があることで有名。
積極的に摂り入れてみましょう。
逆に脂っこい食事に偏りがちな人は、メイクを崩すドロドロ汗をかきやすくなる傾向があります。
食生活を見直してみましょう。

画像3

◆メイク崩れを防ぐメイクテク

①お肌の保湿をしっかりしよう
メイク崩れの原因は肌の水分不足!
「お肌が水っぽいと化粧が落ちていきそう…」というイメージは大間違いです。
肌の水分量が足りなくなると、乾燥から肌を守るべく皮脂が過剰分泌されてしまうので化粧が崩れやすい方は特にお肌の保湿に気をつけてください。

【メイク崩れを防ぐスキンケア】
1、朝もクレンジングをし、寝ている間に毛穴に溜まった皮脂汚れをオフ。
2、たっぷりと泡立てた洗顔料とぬるま湯で優しく洗顔し、毛穴を開かせて、化粧水が浸透しやすい肌状態を作る。
※洗顔後に蒸しタオルを顔にのせるのも効果的◎
3、たっぷりの化粧水で保湿。
4、その後、クリームでしっかりとお肌に蓋を。

画像5

②クリームや乳液のつけ過ぎはメイク崩れのモト!小鼻やTゾーンなど、テカリを感じる部分はクリームや乳液は少なめに馴染ませてください。
また、お手入れ後すぐにメイクするのはNG
化粧下地やファンデーションが基礎化粧品と混ざってしまい崩れの原因となります。
どんなに忙しい朝でも、お手入れ後はしばらく時間を置き、肌を落ち着かせるのが正解です◎

画像5

③季節に合わせたファンデーションを手で優しく
メイク崩れが気になる方は、季節に合わせてベースメイク&ファンデーションを変えてあげましょう

夏は皮脂による崩れが抑えられるファンデーションを使っていたかと思いますが、秋は乾燥が進んできますので、秋冬シーズンに合わせて作られた美容液成分の高い化粧下地や、潤い重視の化粧下地を使いましょう。

そして、ここ数年ファンデーションはブラシ使いが人気ですが、乾燥に摩擦は禁物です。
手を使って優しく伸ばしてあげましょう。
手を使う方がカバー力も高まるため、メイク崩れを防げます。

手で丁寧に塗った後は、スポンジで優しく抑え、余分なファンデーションは落としてあげましょうね。

画像6

これからの始まる秋冬も、メイク崩れのしない美肌を保つよう、今から体質改善&きちんとしたケアをしていきましょう。

株式会社イッテンコスメお客様センター 山口ゆり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?