見出し画像

見えない力だ!!往生際悪くまた書いちゃったヤツ。。。 (写経継続172日 9クール4日)

諦めがわるいのでしょうか。締め切りギリギリまで粘るしつこさ。できるまで諦めなければできるってヤツはこれです。
今日の休日は1日かかって条幅漢字の仕上げ、自宅でみっちりやりました。

一文字目がうまくいかないとその後続けてもダメです。

画像1


紙にいとめはつけず、じゃんじゃんじゃかじゃか行きました。

何枚目かで、なんとか書き上がり先生にLINEしました。
「これからもう一枚書きます。」ってメッセージを添えるとアドバイスを返してくださいます。

2枚目は、途中墨がなくなり擦り足しました。
でもまあまあいい感じです。早速先生にLINE。「1枚目よりいいですね。お疲れ様です。今日か明日届けて貰えば大丈夫ですよ」
やったー!!!です。

でも時間あるのでもう一枚書いてみました。
前回の記事でも書きましたが、昇段試験のために書くのではなく日頃の結果が昇段試験の結果としてでるのです。
だから今回のためではなく次に繋がるよう書く。←呪われてるように書いてますね(汗)



夕方、先生のお宅へお届けしました。
ピアノも教えているのでピアノの生徒さんいましたが、「教室まできてね。」ってことなのでずんずんお邪魔しました。
ちょうど入れ替わりの時間だったので、取り置いてる1枚と並べてみました。

「おー、今日2枚めに書いたのはなかなか良いですね。」
「これで勝負書けますか!!」
これでよさそうだな、と安心して眺めていると


ん?
なんだかやっぱり錬成会で書いた取り置きの1枚が良い気がしてきました。
無理せずスッと書けてて、それでいてきれいな線がでてるし、形も整い、粒が揃ってる。


「先生、なんか錬成会で書いたこっちのいいですね。なんででしょうね」
「そうそう、こっちはねやっぱりいいよね。選ぶならこっちかな」

ですよねー。



と言うわけで、今日書いたことが決して無駄にはならないのですが
錬成会で書いた一枚を超えることはできませんでした。
以前、娘の試合でみんなが一丸となって応援してくれたおかげで優勝できた国体での出来事を記事にしたことがあります。
ふとこのことを思い出しました。

読み返しましたが、具体的には書いてませんでした。。


💙

錬成会では上の先生方がたくさん来てくださり、直接指導しながらさまざまアドバイスをくださいます。
先生方ももっと上の先生のアドバイスを求め、上の先生は生徒にも先生にも同じように答える。

書いて見せ、言って聞かせ、やらせてさらにアドバイスを重ねる。
全員が全員、誰一人として足を引っ張ることなく皆んなが上を目指しそれを応援する。
ちょっとでも上手に、ちょっとでも満足できる線がかけるよう、ちょっとでも昨日より良い作品ができるよう
全員が同じ気持ちです。

同じ気持ちの相乗効果。
その空気がそれぞれの腕や意識を上へ引き上げる。  
目に見えないけれどその場の空気がナセルワザ。
火事場の馬鹿力という言葉の通り、その場の空気の中に上に上がる、上がれ!とうエネルギーがすごいことになって
みんな良く書けちゃったりするということなのかなあ。



💙💙

師匠におすそ分け。とタッパに詰めました。が、叶わず。。。(泣)

画像2

でも先生にはお届けできました。先生めちゃくちゃ忙しいのでゆっくり食事の支度の時間も取れないはず。なのにそれ以上のお土産いただいちゃいました。先生はやはり先生ですね。




💙💙💙💙
(写経継続172日 9クール4日)

画像3



(参加中 #100日間連続投稿マラソン  86/100)



この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。