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欲しい状態を先に作る


社長が失敗する最大の理由とは

多くの社長は自社の商品サービスの素晴らしさや、他社と比較して優れているところをアピールしたいと思っています。

しかし、20代で50億稼いだと言われる凄腕セールスマンが居たそうなんですが、あるセミナーで彼が話したことがとても参考になります。

この話は、約90%以上の社長が失敗する最大の理由だと言われていますので、この続きを注意して聞いて欲しいです。

と言うことで今回は、商品サービスを売る時に、相手が「欲しい状態」を先に作るにはどうすればいいのか?についてお伝えしたいと思います。

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誰が一番売売れるか、競争する

セミナーを主宰する彼は参加者にこんな質問をしました。

「もし、僕とあなたたちがこのボールペンのセールスマンになったとしましょう。それで、誰が一番売れるか競争します。あなたたちはその競争に勝つためにどんなセールスをしますか?」

もちろん答えはバラバラでした。例えば、

『これは・・素晴らしいペンで・・・』
『有名なデザイナーが手がけた限定モデルで・・・』
『世の中に100本しかない限定モノで・・・」

などなど、中には「新しい使い方」を提案した者もいました。しかし、彼はこう答えます。

「全員失格ですね。いくらあなた方が言葉を尽くした所で、僕には勝てないでしょう。たった一言で全員を打ち負かす事ができますよ」と。

え?『一体、どうやって?』と、セミナー会場はざわめいたそうです。彼が参加者全員を打ち負かした その一言とは...。

それは、
「この紙に君の名前を書いてくれないか?」
「ん?・・・ペンがない?」
「これいいかい?今なら100円で売るよ!」

そう言って、彼はなんの変哲もないペンをあっという間に売ってみせたのです。

フォーカスすべき箇所はどこか?

セミナー参加者のほとんどは「商品がいかに素晴らしいか?」を説明する所に意識がいっていました。

このことは、ほとんどの社長が失敗する原因の一つで、断トツTOPだと言われています。

つまり、出てきた答えだけでは自分の商品のことばかり考えていて、顧客や見込み客のことが見えていません。

これに対して彼は「どうしたらこのペンが必要になるか?」を考えたわけです。

なぜなら彼は、"商品の魅力をいくら語ったところで、お客さんが必要性を感じていなかったら、その商品が売れることはない"と言うことを知っていたからなんです。

だから まず 真っ先に「この紙に君の名前を書いてくれないか?」と言ったわけです。

そうすることで、 "ペンがなくてはならない必要性" を一瞬で生み出したと言うことです。

先に「欲しい」を作り出すこと

この話、裏を返せば「欲しい」「必要だ」という状態を先に作り出すことができれば、その商品は簡単に売れるということです。

だから私たち商品を売る側が先にやるべきことは、お客さんの「欲しい」と言う状態を作り出すことであって、間違っても、商品の魅力を先に伝えることではないのです。

例えば、整体院なら治療技術の話ではなく「肩こり」や「腰痛」の話をしましょう。広告代理店なら、自社の実績ではなく「新規客が増えないとどうなるか」という話をしましょう。健康食品を売っているなら、成分ではなく「今の食事がどれだけ健康に悪いか」という話をしましょう。

大切なのはお客さんが「必要だ」と感じる瞬間をつくることです。それが出来れば、きっと商品・サービスはもっと売れるようになるはず…です。

このことは、以前「欲しい状態を作ることがマーケティングと言う」って内容で、スタエフでは2020年11月に放送しています。またこのnoteにも書いていますので、リマインドで参考にして下さい。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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K様

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それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

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最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


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