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リーサーチには制限時間を設ける

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売るためにすること

最近、物価が上がり人件費も上がり、あらゆる物が値上がりする中、景気はあまり良くないって声も聞きますが、一方では調子の良いビジネスが存在するのも事実です。

その違いはいったい何でしょうね。実際に、売れてない理由は「圧倒的に売ってない」と言うのが、原則的な話なんですが、なかなかそこに気が付いてない社長は多い様です。

そもそも売るには、売るための仕組み作りが重要なんですが、この仕組みのことをわかりやすくマーケティングとも言ってます。

で、マーケティングの中にはいろんな作業があって、まずリサーチをして市場動向を見るわけです。次にそれをまとめてライティングをしたりプロモーションを作ったりします。

売り方にも様々な方法がありますが、大きく分けてオンラインやオフラインで売るわけです。

と言うことで、今回はマーケティングに欠かせない「リサーチ」についてお伝えしたいと思います。

リサーチの度合い

見込み客になりそうな人の話を聞いてリサーチをする、というアクション。これ自体は重要ですね。

しかし、そのやり方次第では失敗する場合もあります。問題はリサーチそのものを長期間(例えば2ヶ月以上も)やり続けていることです。これは...普通に考えてやり過ぎです。

リサーチ方法について色々と話を聞いてみると、欲しいものが多様に違うところがあるためか、切れ間なくリサーチしてしまう様です。

で、それがどちらかを判断したいので、更にリサーチを掛けて行って、気がついたら長期間携わってしまった...みたいな感じです。

人の意見は多種多様

けど、人が違えば意見は違うのは当然です。そう考えたら、欲しいものが違うなんてことは当たり前の話ですよね。

リサーチには、直接会って話を聞くと言うインタビュー方式だけではなく、Yahoo!知恵袋やAmazonのレビューなどネットでリサーチする場合も同様で、いろんな意見がたくさんあるのは当然です。

だから時間をかければかけるだけたくさんの答えが得られます。そして新しい答えが見つかるたびに、仕事をしている気になってしまってます。

ここが落とし穴で、いろんな意見があって然りのところリサーチに時間をかけ過ぎてしまって、ニーズが見えなくなってしまうってことです。

もちろん、リサーチそのものはとても大切です。起業前はもちろんの話ですが、プロモーション前にも絶対にやるべきことですよね。

しかし、リサーチはあくまでリサーチです。プロモーションの成功確率を高めるものではありますが、リサーチ通りにビジネスをしても大コケすることもあるわけです。

その意味を踏まえた上で、成功確率を上げる究極のリサーチ法は実際に売ってみることです。

リサーチの基本概念

なので、リサーチをやる前にリサーチはいつまでにどれだけの情報を集めれば良いのかっていう「制限時間」を決めてしまうってことです。

そして、その時間を超えそうな前後で一旦止めて、とりあえず仮決めでお客さんに売ってみるのがベストです。

リサーチを適度な時期で一旦止めて、仮決めでリリースしてしまえば、売れるか売れないかの結果が出ます。

そこで再度リサーチをし直すか、適度な改善が必要か、またはレバレッジをかけるかが判断できます。

リサーチを長期間続けても正解は見えてきません。ビジネスそのものに正解はないのと同じことです。

リサーチに時間をかけて準備をしたプロモーションがリリースしても売れないなんて事もあり得ます。

なので、とりあえず「仮決めで売る」...これが正解と言えます。で、売ってから改善する方がビジネスそのものスピードが上がるって事です。

もし今、リサーチに時間がかかっているなら、その作業をいつまでやるのか?を決めましょう。或いは、さっさと切り上げて仮決めで売ってみた方が何かしらの結果が得られると思いますよ。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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S本様


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