マガジンのカバー画像

音楽

24
運営しているクリエイター

#電子ピアノ

ピアノ協奏曲第2番 第2楽章 始めの方を抜粋

ラフマニノフ (てきとーに一人用に編曲)

00:00 | 00:00


みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅰ~V 前書きとプロローグ
https://note.com/itoamare/n/nac07dcfefa91




Ⅰ.piu vivo (しまいこんだ歌)
https://note.com/itoamare/n/neca1f7c42abc




もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。





何かが始まるのか、という感じを。

オーケス

もっとみる

プレリュード Op.37-1

スクリャービン

00:00 | 00:00

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。

Ⅰ~V 前書きとプロローグ
https://note.com/itoamare/n/nac07dcfefa91



Ⅱ.rhiza, fos (つなぎとめる何か)
https://note.com/itoamare/n/n750e3a69965b



もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。




憂いはあるでしょうが、流れのある曲だと思います。

もっとみる

間奏曲 Op.117-1

ブラームス

00:00 | 00:00

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。

Ⅰ~V 前書きとプロローグ
https://note.com/itoamare/n/nac07dcfefa91


Ⅲ.macaron (キッカケ)
https://note.com/itoamare/n/n7c0be8542005

作中では、もっと素晴らしい音が鳴ってるかと。




もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。




鐘が鳴っていて

もっとみる
00:00 | 00:00

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅰ~V 前書きとプロローグ
https://note.com/itoamare/n/nac07dcfefa91


Ⅰ.piu vivo (しまいこんだ歌)
https://note.com/itoamare/n/neca1f7c42abc



もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。




初めて弾いてみました。とても勉強になりました。ゆったり

もっとみる
00:00 | 00:00

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅱ.rhiza, fos (つなぎとめる何か)
https://note.com/itoamare/n/n750e3a69965b




もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。





左手だけで弾いています。
両手で弾く方が簡単なのかもしれませんが、雰囲気や聴いた感じが違ってくるのだろうと思います。



KAWAI CA9500GP, 44

もっとみる

ワルツ Op. 39-15

ブラームス

00:00 | 00:00

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅲ.macaron (キッカケ)
https://note.com/itoamare/n/n7c0be8542005


もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。



KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness
ZOOM h1nvp

月光ソナタ 第1楽章

ベートーヴェン

00:00 | 00:00

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅳ.frater (時をこえて、夢のなかで)
https://note.com/itoamare/n/nf9693804a541




もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。



出だしは、抑えて弾いています。ガツガツ弾くよりは、ちょっとずつ。


KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness
ZOOM h1nvp

貴婦人の乗馬

ブルグミュラー

00:00 | 00:00

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅴ.subito (そして続いていく)
https://note.com/itoamare/n/n55f2eccfa658



もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。


子どもの指より大人の指の方が弾きやすいように思いますが、逆に、子どもの時は気にしなかった個所もありました。
いずれにしても、子どもの時よりは、表情豊かに弾いていると思います。

もっとみる

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅰ.piu vivo (しまいこんだ歌)
https://note.com/itoamare/n/neca1f7c42abc



もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。



ピアノ協奏曲を弾く機会なんてないだろうと楽譜を持ってすらいませんでした。しかし、ラフマニノフの他の曲ではやはり違う気がしていました。

この曲は、他の曲よりは音数等の面で譜

もっとみる

エチュード Op.42-4

スクリャービン

00:00 | 00:00

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅱ.rhiza, fos (つなぎとめる何か)
https://note.com/itoamare/n/n750e3a69965b



もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。


このエチュードの次がOp. 42-5で、小さな音で始まるもののどんどん激しさが増す曲です。

一方、こちらのOp.42-4は、少し、ここではない所の仄かな明るさのような

もっとみる
00:00 | 00:00

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅲ.macaron (キッカケ)
https://note.com/itoamare/n/n7c0be8542005


もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。



録音は、フォーレの子守歌の方が楽でした。伴奏を弾く人と、メロディーを弾く人が分かれているので。伴奏を録って、聴きながらメロディーを弾いて二重録音するのが、それほど難しくもなかったので

もっとみる

月の光

ドビュッシー

00:00 | 00:00

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅳ.frater (時をこえて、夢のなかで)
https://note.com/itoamare/n/nf9693804a541



もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。



弾く度に、弾き方が違ってくる曲です。今回はこんな感じ、らしいです(自分で弾いておきながら)。




KAWAI CA9500GP, 442hz, Roundness

もっとみる

みえてきたドラマを書いた物語に挿入しています。


Ⅴ.subito (そして続いていく)
https://note.com/itoamare/n/n55f2eccfa658



もちろん、音楽をお聴き頂くだけでも。


以前に弾いたときには気付かなかった要素をみつけながら再度譜読みしました。

メロディーや、その下くらいの音は、軽めの固めに、下の方は、ボンと柔らかく、などにしてみました(電子ピ

もっとみる