見出し画像

商品化される手帳。販売プランはみんなで考える/一宮商業高等学校との取組み2年目。

愛知県立一宮商業高等学校との取組みは今年で2年目を迎えます。

今年は情報処理科3年生19名が9チームにわかれ「地域企業と連携した商品開発の実践」に参加しています。

テーマは「一宮市を元気にする手帳」。
愛知県立一宮商業高等学校情報処理科3年生19名が9チームの案が11月10日に発表されました。

最優秀賞は チーム「ドリー」が考案したイベント×モーニングがテーマの手帳「イベモニ」 (eventのeは一宮のiに)です。

▼最優秀チームが決まるまでの話は以下
https://note.com/ito_techo_pr/n/nf9520a2e4299

11月22日は実際に商品化するまでに必要な細かな打ち合わせを一宮商業高等学校で行いました。

チーム「ドリー」のお二人は、モーニングの情報やイベントの情報をどのようにまとめるか。手帳のレイアウトをどうするか。使用するフォント・手帳カバーの色・・・・授業時間2コマを使い伊藤手帳とじっくり話をしました。

手帳カバー見本を前に悩むチーム「ドリー」のお二人
お客様が手に取った時の質感も真剣に相談していました

他のチームは「イベモニ」の販促プランを考える時間です。

2024年2月17日(土)イオンモール木曽川店で一宮商業高等学校の生徒さんによる店頭販売を行います。店頭販売に向けて、多くの方に「イベモニ」手帳を知ってもらう。当日販売ブースに来てもらうための販促案を皆で考える時間でした。

アイデア出しの時間。どんどんアイデアを書き出しています
アイデア出しの後はプラン発表
各チーム発表方法に個性がありました

完成品発表会は2024年1月19日(金)
一宮商業高等学校で行われます。

伊藤手帳は製作段階入ります。生徒さんや一宮市民の皆さんに喜ばれる手帳作りを目指します。


この記事が参加している募集

振り返りnote

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?