見出し画像

親子でアンガーマネジメント

怒りの気持ちは誰にでもあることです。
必要のないときに怒る、理不尽に怒ることは
親にも子にも悪い影響しか与えません。


アンガーマネジメントができるようになると
必要な時に上手に怒ることができ、
必要のないことには怒らずに済みます。


今回は、私が実践してよかったと感じた
親子でできるアンガーマネジメントの方法
ご紹介します。

目を閉じて深呼吸

怒りがわいてきたらまず深呼吸。
ついでにお水も一緒に飲みましょう♪

これだけでもだいぶ頭が冷めますよ(・`u・)b

安心する言葉を言う

落ち着いて
大丈夫
お話聞くよ など

気持ちが落ち着く言葉を
口にだしてみるとだんだんと
その言葉通りの気持ちになってきます。

かずを数える

1・2・3・4・5とゆっくり
かずを数えてみましょう。
好きなかずまででokです!



落ち着くことができたらしっかり話し合いましょう

親も子も怒らずに話し、聞くことができるはずです。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

・目を閉じて深呼吸
・安心する言葉を言う
・6まで数えてみる

是非、親子で試してみて下さい!


うちでも最近、
水飲みたい!持ってきてー!!!と、こどもが必要なく怒り、
その水をこぼされて、わざとではないとわかっていても怒ってしまったことがありました。

水を飲みたいだけで怒る必要はありません。
また、こぼしたことを怒る必要もありません。
(わざとこぼした時には叱りますが)

アンガーマネジメントをするようになってからは、
こどもは、のどが渇いたと怒らずに伝えてくれたり
こぼしたら拭こうねと、私も落ち着いて話すことが
できるようになりました。

それと、
こどもの笑顔やスキンシップがとても増えました(;u;)♪

成長につれて怒る理由は変わっていくので、
これからもアンガーマネジメントを親子で続けていこうと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました!
誰かのお役に立てたらとても嬉しいです(´▽`„)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?